※原作未読
第4期にして初の30分枠となった女子高生×登山アニメ。
序盤計4話は新規映像+これまでの総集編という特殊な構成。本シーズンが初見でも物語を追うことができる。
ただ、30分丸々いち話数に割り当てたのはラスト3話のみ。AパートBパートで共通項のある話数も存在するが、拡大した意味合いはそこまで感じられなかった。物語のピークを迎える最終話から逆算すると、この構成がベストだったのだと思われるが。
作画面は、これまで参加していたベテランから前クールには参加できなかった若手まで幅広く、いずれも実力派揃いで申し分なし。それでいて回によって、もしくは同じ回の中でも絵柄が変わるような作り手の個性が前面に出たキャラ作画も見どころの一つ。一人原画回や若手が担当した作画監督回なども見逃せないポイント。
また、そうした本編もさることながら、吉成鋼氏が手掛けた毎話新規映像の一人原画EDも驚異的だった。クレジットが見られない。話題性も十分。
さらに映像としては、登山の魅力が伝わる写実的な自然の背景美術が綺麗で目に残る。制作スタッフが富士山をはじめとした舞台にロケハンで足を運んでいるからこそのリアリティで説得力があった。キャラが映らずとも間を保てる。
お気に入り話数:5A、6A、7、9B
本シーズンであおいの富士山登頂という一つの区切りを迎えた。原作未読なだけに、この先どんな景色を見せてくれるのか楽しみ。