めっちゃ夏じゃん

這いよれ! ニャル子さんのめっちゃ夏じゃんのレビュー・感想・評価

這いよれ! ニャル子さん(2012年製作のアニメ)
3.0
木曜日の朝10時、キッズルームにて鑑賞
午前、薄暗い

怒濤のハイテンション混沌コメディ!いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌!
銀髪の美少女が意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!クトゥルー神話の邪神「這いよる混沌」ニャルラトホテプ、略してニャル子。ニャル子や彼女が保護する八坂真尋を狙って、邪神たちが次々と地球にやってくる。宇宙規模で繰り広げられる事件とは!?
クトゥルー神話を元ネタに愛嬌も個性もたっぷりのキャラクター陣が、ギャグやパロディをハイテンションでぶちかます!このおバカなノリは、頭をカラッポにして楽しみたい!
本作の「ラブコメ」は「ラブクラフトコメディ」の略だという原作者談も!ちなみにクトゥルフ神話を生み出したのがアメリカの小説家であるH・P・ラブクラフト。

そうそうこれ……!これでいいんだよ……!あのどこまでも無限に暇だった時代を思い出し、目薬のような涙が両目から零れおちる……
おたくの夢とノリが永遠に飛び交っていて素晴らしい、結局おたく同志で盛り上がる時間は何にも代替できない ありがとう、10‘

なんか……ぼくがアニメ好きになったの、たしか中二くらいからでだから2014年くらいからだったんだけど、アニメよくみるようになってアニメイトいきだして、その頃店頭でよく見てたかわいい女の子たち、ニャル子とかすーぱーそに子とか……家にかえって夜中に(親の)スマホで必死に履修して…… 懐かしいなあ ヤンデレ妹カレーと同じ並びにあったよね



第1話 第三種接近遭遇、的な
ある夜、八坂真尋は謎の怪物に襲われる。そこへ、クトゥルー神話の邪神を名乗る美少女が現れる。彼女は真尋を守るためにやって来たというのだが公私混同が甚だしく…。そんな中、謎の怪物から襲撃を受けてしまう。


第2話 さようならニャル子さん
謎の怪物・ナイトゴーントが真尋を襲い、それを片っ端から撃退するニャル子。そんな中、敵組織を一網打尽にするため、敵の本拠地・ルルイエに乗り込むことに。しかし、2人の前にニャルラトホテプの天敵が現れ…。


第3話 八坂真尋は静かに暮らしたい
何者かによって幻夢境の神々が殺害され、次の標的とされるニャル子は、なし崩し的な流れで、八坂家に居候することに。そして、真尋の高校生活にまで入り込み、ネタまみれの求愛行動を開始するが…。


第4話 マザーズ・アタック!
真尋の母・頼子が家に帰ってきた。頼子は邪神ニャルラトホテプの名を聞いた途端、戦闘態勢になる。何とか頼子をなだめようとする真尋だが、家の中にいたシャンタッ君を見つけると、頼子の態度が一変し…。


第5話 大いなるXの陰謀
真尋たちはハス太こと“風の神性ハスター”と出会う。彼は父からの依頼で真尋の母・頼子を探しているという。そこで、真尋はハス太を自宅へと案内し母と会わせるがその時、謎の女・ルーヒーが頼子を連れ去り…。


第6話 マーケットの中の戦争
ルーヒーたちを追ってルルイエランドに向かう真尋たち。すると、そこにクー子が立ちふさがる。ニャル子にクー子を任せ、先を急ぐ真尋とハス太。そして、ついにルーヒーと対峙するが…。果たして、彼女の狙いとは…?


第7話 碧いSAN瑚礁
温泉旅行に行くことになった真尋たち。テンションが上がるニャル子は真尋に猛アプローチする。そのことに辟易した真尋は、つい「ニャル子のことがキライ」と告げてしまう。その言葉にニャル子は落ち込んでしまい…。


第8話 ニャル子のドキドキハイスクール
温泉旅行の最終日、お土産を物色していると、真尋がレトロなおもちゃ屋であるゲーム機を起動させる。すると、ツンデレなニャル子などが登場する、呪われた恋愛シミュレーションゲームに取り込まれてしまい…。


第9話 僕があいつであいつが僕で
放課後、デパートへ買い物に出掛けた真尋たち。その帰り道、暮井珠緒が4人の前に現れる。まるでいつもの珠緒とは別人であるかのような彼女によって、真尋とニャル子の人格が入れ替わってしまい…。


第10話 超時空の覇者
人格が入れ替わったまま過ごすことになってしまった真尋とニャル子。その日の放課後、学校を欠席していた余市のお見舞いに行くことにした一同だが、余市の家に着いた時、警報が突然鳴り響き…。


第11話 星から訪れた迷い子
いつものように、ニャル子たちの大騒ぎに頭を抱える真尋。そんな八坂家に、迷子の邪神だという女の子がやって来る。頼子の頼みで、故郷から迎えがくるまで彼女の面倒を見ることになった真尋たちだが…。


第12話 夢見るままに待ちいたり
目を覚ました真尋は違和感を覚える。ニャル子たちの気配が全くしないばかりか、街には誰一人として人の気配がしない。そんな状況に困惑する真尋の前に怪物たちが群れをなして現れる。果たして、真尋の運命は……?