ちむどんどんの74の情報・感想・評価

エピソード74
#15 ウークイの夜(第74話)
拍手:2回
コメント9件
Haru

Haru

すごくいいエピソードだったからもっと序盤の方に持ってきたらよかったんじゃないかなと思ってしまった おそらくこのお話の前にすでに多くの人が離脱してるから…
ありがとう、みんな、ありがとうね
ふみさん

ふみさん

戦争で家族を失い ひとりだけ生き残った優子さん。 賢秀は亡くなった弟にそっくりだと。 子ども達 みんな幸せになってほしい。 幸せになることを諦めないでほしいという母の思い。
夢

良いお話だった。泣けた。 お母ちゃん、たくさんの傷を抱えていたんだね。お父ちゃんとの約束守れて良かった。 みんなの幸せを願う。
sayaoh

sayaoh

ニーニーの真面目顔笑っちゃう😂 お母ちゃんがニーニーに甘いのはこの過去があったからなのかもね
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

戦争の話はやはり重たくて辛い。
うりぼう

うりぼう

このコメントはネタバレを含みます

20220721 朝ドラ 優子の話、賢三と収容所を出るが、呆然としたまま。賢三、家族の分まで幸せになることが供養だと。優子の中にいる家族も幸せになるのだと。優子、賢三に一生ついて行くと決意。 あまゆの多良島、沖縄戦で父を亡くし、大人に成ったらその意味が解るかと思っていたが、未だに判らないと。 優子、子供達には、必ず幸せになってもらう、幸せになることを諦めないで欲しいと。 腕の中で死んだ弟、何かできたのでは、自分だけが幸せでいいのかと自問する日々、子供達に話すのが怖かった。でも、肩の荷が降りたと。 歌子の「てんさぐの花」が響く中、ウチカビが焚かれてゆく、一枚また一枚、フォンターナでも、あまゆでも。 亡くなった尊い魂に向けて、火の粉が舞い上がってゆく、貴方の分まで幸せになりますという想いを込めて、皆が星空を見上げる。 なんか、金曜日の雰囲気、明日は、次週に向けて、ニーニーが動き出す番だわ。ゼンイツさん、振られて、残念、いい人と一緒になる人は違うそうだ。
いいね!17件
mikky55

mikky55

今までで一番良いエピソードだった。この話もっと前半にもってくれば、お母さんや房子さんにもっと早く感情移入できたのに・・脚本のセンス。
いいね!2件
Kento

Kento

良い1話だったと思います どうしてもこれまでの展開が チラついてしまって 手放しでは応援出来ませんが お母ちゃんによって語られる 二人の過去 それを聞く四兄妹 晴海ちゃんは居ないのね…
いいね!2件