つい

相棒 Season 5のついのレビュー・感想・評価

相棒 Season 5(2006年製作のドラマ)
4.4
月額600円で「相棒」見放題のTELASAってかなりお得なんじゃないかというくらいハマってます。なんで今まで観なかっただろうかというくらいの面白さ。

「相棒」は犯人を追い詰める過程も観ていて楽しんですけど、このシーズンは善人の殺人犯というか、なんとも切なくやるせない話が多かった。

そして11話「バベルの塔~史上最悪のカウントダウン!」、最終20話「サザンカの咲く頃」など凄くスケールが大きい話もあったり、私が漠然とイメージしていた「相棒」な感じの話も多かった気がします。

あと結構亀ちゃん夫妻のイチャイチャぶりも良かったw。


1話目「杉下右京 最初の事件」に奥菜恵さんが出演されてまして、この可愛さは異常ですね。ただ裏に隠された真相はかなりエグイ話だったなー。ドンデン返しもあってストーリー展開はかなり面白かった。

2話「スウィートホーム」、亀山薫が遂に家を購入して、幽霊騒ぎが起こるとか、この話何気に面白かったなー

5話「悪魔への復讐殺人」、高橋一生さん、奥貫薫さん再び!わー嬉しい、と思ったけど精神鑑定を題材にしたズシーンとくる重い話でした...。

8話「赤いリボンと刑事」、時効は撤廃されて良かったと思いますけど、時効があるから生まれてるドラマもあったなーと思う回。亀山薫の一言がハッと思わせる。

10話「名探偵登場」、高橋克実さんがコミカルだけどデキル探偵として登場!のちのシーズンでもきっと登場するのかなー、とても楽しみ。

11話「バベルの塔〜史上最悪のカウントダウン!」、特番ですかね、大晦日の政治家パーティで起きる事件を描いた話。大塚寧々さん杉本哲太さん遠藤章造さん寺島進さん冨家規政さん、もう豪華キャスト。
いやー劇場版みたいな豪華さと完成度で見応えありました。
ただちょっとあの観覧車からの狙撃だけはないだろって、観ながら突っ込んでしまいました。

13話「Wの悲喜劇」、お隣の事件をきっかけに亀山宅にいつものメンツが揃うのが良かったなー。現在の奥様の表情を見せないというのがなかなかに怖い演出。美和子さんの創作料理「美和子スペシャル」が凄い印象に残る回。

15話「裏切者」、警察の捜査費流用を扱った回。私のイメージしてる「相棒」って、こういう腐りきった警察内部の悪い慣例の告発をするって感じだったんで、ようやくこういうテーマが来たなって感じのお話。

16話「イエスタデイ」、強盗事件に関わった人が記憶喪失というトリッキーな回で、色々と事件が拡大していくんですけど、まさかのほっこり系の話で終わるという意外なお話でしたね。

17話「女王の宮殿」、捜査の撤収に置いてかれ、豪邸で雨宿りしたらそこで起きる事件。もう右京レーダーがビンビンで痺れる回でしたねー。大空眞弓さんが出演されてます。

19話「殺人シネマ」、映画館で起こった殺人事件の話なんですが、これも良かったですねー。
『紅の豚』では主人公のポルコの声優だった森山修一郎さん、往年の名女優を演じた星由里子さん、どちらも既にお亡くなりになってるそうで、ご冥福をお祈りいたします。
内村刑事部長がこの女優さんの大ファンだったというほっこりエピソードも何気に良かった。

最終話「サザンカの咲く頃」、公安絡みの話かーって思ってたら、話の規模がとてもデカい。国防がテーマとして絡む話ってなかなかないですよね。ものすごい濃密な最終話でした。横山めぐみさんが出演されてまして、デキル官僚姿がとてもハマってました。


どうしよう、月末でTELASA解約する予定だったんですけど、再契約する気満々になってきました。
つい

つい