いだてん~東京オリムピック噺~のドラマ情報・感想・評価

「いだてん~東京オリムピック噺~」に投稿された感想・評価

エータキ

エータキの感想・評価

4.2
0

このレビューはネタバレを含みます

オリンピック招致に人生をかけてきた田畑が、1964年のオリンピック開催の直前で政治家たちによって事務総長の座を解任される最終回2話手前ぐらい。なぜこうなってしまったか原因を探ると田畑編が始まった25話あたり、1920年代のオリンピック参加時の資金難で、高橋是清に「これからは政治だってスポーツに口出しする時代ですよ」とけしかけて資金集めしたことが原因だとわかる。この伏線回収の仕方が凄まじいなって思った。
従来は政治がスポーツに口出すことは厳禁とされていたが、資金繰りのためにその禁忌を破った田畑。しかし後年、政治がスポーツに口を出してきたことにより立場を追われてしまう。壮絶なしっぺ返しを喰らった感じで面白いし、実話なので尚更やばい。
他にも26話あたりの日本人女性で初めてオリンピックに出場した回や、金栗四三編で初めて日本人がオリンピックに出場した時に文武両道で日本国内には敵なしだった男が海外の圧倒的な壁の高さにこころが折れる回なども好きだった。
また駅伝の発祥だったりと現代のイベントの由来となる出来事も多くて面白かった
如蓮

如蓮の感想・評価

4.0
0
ドラマをとおしてオリンピックの舞台裏や歴史も垣間見えて勉強になった。お金がからむと政治がからむ、現代にも根付いているんだと実感。
フィクションの部分が多いのでしょうが、セリフにも重みがあっていいドラマでした。
たこつぼ

たこつぼの感想・評価

4.4
0
大河ドラマとして見るべきではない。
クドカン節全開で所々凄さを感じる。他の脚本家が書いたら堅苦しくなりそう。
おふざけと思いきや、オリンピック招致に向けて登場人物の熱いものを感じるから熱中して見ることができる。
ビートたけしの滑舌悪い落語だけは勘弁。
そら

そらの感想・評価

4.3
0
これめっちゃ面白かった記憶ある、

久しぶりに毎週おもしろい大河ドラマ観れんな〜って当時思ってた
梅昆布茶

梅昆布茶の感想・評価

4.5
0
オリンピック愛が高まる。
「ペ」だよ「ペ」
平和の祭典と言われたオリンピックそれが東京開催となるまでどう歩んできたかの物語。
スポーツ愛。人の愛がすごい。
けっこう切なくて好き。
大河には珍しく、時間軸で進むから主人公変わるのがミソ。
YK

YKの感想・評価

4.9
0
間違いなく、歴代大河ドラマの最高傑作。現代物は当たらないのジンクス通り、最低視聴率を更新。NHKでなければ打ち切りになってたと思う。最後まで放映(しかもピエール瀧の差し替え版まで作成!)したNHKに感謝。
流石クドカンというしかない複雑かつ様々に絡み合った脚本を最後に1本にまとめるストーリー展開は見事。キャストも曲者ぞろい。特に大半が実在の人物なので、演ずるのも難しかったと思うが、クドカンファミリーというべき、いつもの役者たちが心地良い演技を見せてくれる。これを堪能するだけでも見る価値あり。残念なのはたけしの活舌くらいか。
トゥGALASY

トゥGALASYの感想・評価

4.5
0
かなりハマってたなぁ!!
役所広司の嘉納治五郎しぇんしぇいが熱い!!

のりがあまちゃんw
Kenzo

Kenzoの感想・評価

4.0
0
2019年大河ドラマ。ずっと未視聴だった残りの1/3をイッキ見。2020年に開催されるはずだった2回目の東京オリンピック前年の作品だが、コロナで大会が延期、開催については色々あった大会の翌年に見るとまた違った見え方が…

クドカンやっぱり凄いな。史実とフィクション、実在人物とオリジナル人物を、上手くミックスして、政治や戦争に翻弄されながらオリンピックに情熱を注いだ人達の群像劇を描ききった。

新国立競技場には行ったことないけど、あの旧国立競技場が懐かしい…古くてボロかったけど良いスタジアムだったよ。最終回見たら、あのスタジアムに込められたマーちゃんの気持ちが伝わってきた。
よむよむ

よむよむの感想・評価

4.5
0
日本にスポーツが根付く前から、初の五輪出場、女子スポーツが根付き始め、水泳と陸上の2足のわらじで活躍できるようになり、戦争を経て東京五輪開催に至る。主人公が交代するように見えて、同時進行で金栗さんと河童のマーちゃんがそれぞれ活躍してて面白かった。2人の主人公と、語りべとして登場する5代目志ん生が織り成すドラマは、近現代史だからつまらないなどとは言わせないものがあったと思う。
k

kの感想・評価

5.0
0
オリンピックの歴史だけでなく、教科書に載るような近代史も取りあげていて非常に分かりやすく痛快だった。
菅原小春さんや上白石萌歌さんのシーンは特に感動した。

悪かったのは視聴率だけ。
>|

あなたにおすすめの記事