荒野の狼

この花咲くやの荒野の狼のレビュー・感想・評価

この花咲くや(2022年製作のドラマ)
4.0
「この花咲くや」は、2022年放送のNHK鹿児島放送局の制作した1時間のドラマ。主役は不動産会社に勤務する小芝風花だが、小芝の客で影のある吉岡秀隆が準主役で、二人の過去が解き明かされながら展開するドラマ。1時間のドラマに盛り込み過ぎたためか、吉岡の過去(永作博美や飼い猫との関係など)の描かれ方が駆け足だが、説明に欠ける部分は出演陣の好演で視聴者の頭の中で埋めていきたいところ。
命の大切さが、複数の角度から伝えられるが、本作のもっともユニークな点は、桜島が日常的に灰を降らせている映像と、過去の被害の紹介である(なお、現在の桜島がしばしば大きく映し出される映像は美しい)。人命を守る使命感を持って犬飼貴丈(あつひろ)が防災訓練に取り組むシーンが本来は、このドラマのハイライトとなるはずであるが、訓練のシーン自体はあまり描かれずにドラマチックなものがない。犬飼は「仮面ライダービルト」で主演を務めただけに、ヒーローに相応しい役柄であるのに、このシーンで演出的に、今一つ犬飼を生かせなかったのは惜しい。
上記の他に、田中美佐子と吹越満がそれぞれ小芝の母親と上司役を演じ、短いながらも好演。地方のドラマに、これだけ豪華なキャストが揃うのは驚き。
荒野の狼

荒野の狼