鷺宮テラス

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~ Season1の鷺宮テラスのレビュー・感想・評価

5.0
2022年4月期ぶっちぎり1位。(次点に明日あなたは誰かの彼女、マイファミリー)
ディーンさんの使い方がよくわかってらっしゃる(初登場の場面)。

『科学は人類にとって、私にとって光なんです。』

帝都大学生命工学科を主席で卒業し科学の可能性を純粋に(狂気を漂わせながら)信じる小比類巻警視正(ディーン・フジオカ) と科学に絶望した元科学者、最上由紀子(岸井ゆきの)の表情やセリフの違いがうつくしかった。ユースケ・サンタマリアさんを視聴者側に立たせてくれたチームが笑って泣けてサイコーでした。


不可解な事件を科学的根拠を挙げながら実証・解決をしていくのだけどその内容は東京大学定量生命科学研究所や東京工業大学化学生命科学研究所(すごい名称)の先生方の監修によって担保されているという高揚感。そしてわかりやすく図解もしてくれるおもてなし。


"心は細胞に宿るのか""AIは殺意を持つのか"などうわべだけになってしまいそうな内容を面白く見せてくれるのは原作者の深い知識のおかげだと思うけど飽きずにハラハラしながら楽しませてくれた制作陣の手腕にもありがとう。

佐藤隆太さんの立ち位置もたのしくてキャスト陣全員がすんばらしいバランスで作中に成立してた。

好きなドラマランキング4位。

【完走】
鷺宮テラス

鷺宮テラス