mako

大奥のmakoのレビュー・感想・評価

大奥(2023年製作のドラマ)
4.0
市中に赤面疱瘡(あかづらほうそう)という男子に罹る病が流行り、男子の数が減った世の中。
男女逆転の大奥の物語。

吉宗(冨永愛)が「没日記」を読み、赤面疱瘡によって将軍家がどうやってそれを乗り越え、大奥がいかにして出来たのか、を紐解いていく。

家光(堀田真由)、綱吉(仲里依紗)、吉宗、家重(三浦透子)。
配役が素晴らしい✨
家光の代から女子が家督相続することが決まった。
男子の数が少ないので、男子は重宝され、名家の男子の種は高値で取引されていた。

男女逆転になって、余計に女性への妊娠の重圧は重くのしかかっていった。
特に綱吉の回では観ていてしんどかった。
女なら誰しも妊娠するとは限らないのに。それに生理が上がれば尚更。それを分かりもしない桂昌院(竜雷太)の言葉に、耐えて謝る事しかできない綱吉の姿に心が締め付けられた。

女として将軍家を継承していかねばならない、苦悩や葛藤、女の業など描かれていた。
将軍の側に仕え、愛された老中達(男女)、もまたそれぞれの苦悩などが描かれていてよかった。

春日局(斉藤由貴)と家光。
家光と万里小路有功・お万の方(福士蒼汰)。
綱吉と右衛門佐(山本耕史)。
綱吉と吉保(倉科カナ)。
桂昌院と吉保。
吉宗と杉下(風間俊介)。
吉宗と久通(貫地谷しほり)。


素晴らしい演技、圧巻の演技で見応えがあった。
season2もあるそうで楽しみです♪


以前、菅野美穂と堺雅人版もあったけどそちらも気になりました。
ドラマと映画が作られているけどそういえばちゃんと観てなかったかも😅
mako

mako