クラリス

ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~のクラリスのレビュー・感想・評価

3.1
前クールの『シッコウ‼︎』と同じカテゴリーで、ご飯を食べながら見るのにちょうど良いお仕事ドラマ。
ドラマ放送中に2023年の今年の漢字が【税】と発表されて、引きの強いドラマだなと思いました。

始まる前の予告で空気階段のもぐらが出るって知った時は「絶対税金滞納してる役じゃん!!!税金滞納顔だもんな!ハマり役!!」と思ったのに、蓋を開けてみたらまさかの税金を徴収する側だった。借金あるイメージが強すぎて…ごめんなさい(笑)

最終話では相方のかたまりが登場するサプライズも。トレエンの斎藤さんやバイク川崎バイク、蛙亭の中野など芸人もたくさん出ていて、「ジャニーズ以上にバーターねじ込むやん…」と、吉本興業の力の強さに感心した。

主役の風磨くんは本当にモノマネが上手いね。最終回で見せた石田ひかりのモノマネには思わず「えっ、うま…!」と声が出てしまった。
山田杏奈ちゃんは可愛い。もうひたすらに可愛い。ほっぺたぷに〜ってしたくなる。

『書けないッ⁈』っていう深夜ドラマで菊池風磨が演じていた家庭教師の役が結構好きだったんだけど、何気なく「風磨くんが恋してた女子高生は誰が演ってたんだっけなぁ〜」と検索してみたら山田杏奈ちゃんだった…!
まさか2年9ヶ月前には先生と生徒を演じていた2人が、同僚としてまた共演するなんて…感慨深いね🥹

話の内容にも少し触れておくと、「このみゆきの市はどの辺の地域をイメージしてるんだろう?」というのが一番気になった。
「相楽グループという地元に根差した大企業が、ショッピングセンターなどを誘致して発展していったのがみゆきの市だ」という設定だったけど、それが成り立つのってかなり田舎の方なんじゃなかろうか。なのに相楽グループ本社ビルから見える景色はかなり高層ビルも多く、首都圏じゃないと辻褄が合わない気がする。

CM中に母と話し合って「埼玉の端っこの方のマイナーな市ならあり得るのでは⁉︎」という結論に至ったのも束の間、「神奈川県みゆきの市では〜」というニュース映像が流れ、私たちは匙を投げたのだった…笑
クラリス

クラリス