東京P.D. 警視庁広報2係の1の情報・感想・評価

エピソード01
ストーリー 01
拍手:34回
あらすじ
蔵前橋署刑事課に務める今泉麟太郎(福士蒼汰)は、周囲からその手腕を認められている優秀な刑事。この日も、繁華街で逃走した強盗犯を確保しており、本人も周りも捜査一課行き確定だと信じて疑わなかった。 ところが、その後の辞令で今泉が配属されたのは、“警視庁広報課”。中でも報道陣への対応を専門とする2係への異動となった。 子供の頃の記憶から、マスコミを嫌っている今泉。2係の係長・安藤直司(緒形直人)から、警視庁では捜査一課など各課が捜査状況などの情報を“記者クラブ”に共有する定例会議を行っていることや、記者クラブは警視庁内に常駐していることなどの説明を受けるも、現状をなかなか受け入れられない。 さらに2係の担当管理官・下地和哉(正名僕蔵)が、記者クラブの面々との飲みの席で、投資詐欺疑惑のある企業の情報を記者に吹き込む姿も目撃。思わず、今泉は情報漏洩ではないかと下地を質すが、下地はマスコミを上手く使い世論を誘導して捜査を促すのも広報課の仕事だと今泉を諭した。これまでの経験が全く通用しない、広報の世界――。今泉は困惑するばかりだった。 そんなある日の深夜、墨田西にあるアパートで女性が刺殺される事件が発生。当直だった今泉と安藤は墨田西署の特別捜査本部へ急行し、捜査会議に参加することに。その会議では、以前から被害者につきまとっていたストーカーによる殺人であることと、この男はいち早く現場に急行した“警察官”であることが明かされる。
コメント54件
えーぱんだ

えーぱんだ

こんなの隠蔽したって、 カラオケ店員たちがストーカーのこと知ってるんだからバレるだろうよ
ゆとり

ゆとり

このコメントはネタバレを含みます

遅ればせながら見たら面白い!一話ずつが重そうなので元気がある時に見たい。 警察官が犯人って聞いた時え!って声出た笑 福士蒼汰久しぶりに見たけど長身だし綺麗なお顔だこと🥹
matsuri

matsuri

刑事モノとしては新鮮な感じ 周りの役者の存在感
仮面の大使

仮面の大使

このコメントはネタバレを含みます

 重厚感のあるドラマで、かなり面白かった。広報という視点から描かれる警察ドラマは新鮮で、警察内部のパワーバランスまで見えてくるのが興味深い。  渋めのオジさんたちがしっかり脇を固めているので、キャスト面でも安心感がある。  警察官の不祥事が起き、隠蔽したい上層部(人事監察課長)が、まるで被害者が悪かったかのような噂を流したり、犯人をでっち上げたりするのが胸くそ悪い。このまま泣き寝入りになってしまうのか。スカッとさせてほしいなぁ。
いいね!14件
できる

できる

このコメントはネタバレを含みます

警察庁広報という観点が意外と斬新で新鮮な感覚になる警察ドラマで面白かった。 役者陣も演技力高い人たちばかりで、話の内容も相まって重厚感すごい。1時間ドラマなのに2時間ドラマくらいの重厚感あった。 主人公が最近転勤してきた設定のため、全ての事が初めて見る感覚が視聴者の私と視点が揃っていて上手い。 人事観察の人が赤ペン瀧川先生なんだ笑 演技うますぎる。 警察の権力者なら、マスコミに出す前であれば事実こねくり回してやりたい放題隠蔽し放題なの笑う。 タクちゃん目当てで見出したのに話が面白くて当初の目的忘れてて、急に出てきたと思ったらすでに死体でエエ⁉️⁉️⁉️ってなっちゃった。
いいね!3件
pualani

pualani

福士 蒼汰くんの久々のドラマなので、観る!
いいね!1件
nina

nina

このコメントはネタバレを含みます

正直あんまり期待してなかったけど、今期のドラマで1番かもってくらい面白かった! でも隠蔽かつ意図的に冤罪を生み出そうとしているなんて最悪すぎて、現実には起こっていないことを祈る。 それにしても尾行下手すぎませんか、近すぎませんか😂そして何故バレない、画面に収まるようにかな😂
いいね!3件
わたもち

わたもち

吉川愛が出てるという超絶プラスが苦手な福士蒼汰が出てるというマイナスをカバーして有り余ってるのが鑑賞の動機。プロフェッショナルよりクオリティ高くて面白い😅 吉川愛は相変わらず可愛すぎる 役者陣が中々豪華。赤ペン先生ええ役だ
いいね!5件
Sankawa7

Sankawa7

このコメントはネタバレを含みます

警視庁の広報部に転勤した福士蒼汰メイン 初回から警察内部の組織や力学など、満載 人事監察課長の赤ペン瀧川先生がナイスすぎる。 津田寛治や緒形直人、利重剛 警察ドラマお馴染みのメンツ 警視総監に吹越満‼️ WOWOWドラマかと思ったほど。
いいね!23件
2020

2020

このコメントはネタバレを含みます

吉原光夫さんがかっこよかった!
いいね!2件
NICOCO

NICOCO

警察の広報なんだ❕ 意外とこの部署の方が警察の闇知ってそう(笑)
oldschool

oldschool

リアリティはさておき、 硬派な作りで タレントパワーにも頼ってないのは好感
spoon

spoon

このコメントはネタバレを含みます

シーズン2からFODで放送予定だから意気込みが感じられるな〜 劇中音楽が重厚感あっていい。映像も良き。 シブい緒方直人が👍福士蒼汰より目立っちゃってる〜 ストーカー殺人事件。警察に電話後、ストーカー兼本物の警察官だった男に殺された💦可哀想過😢 何でもかんでも隠蔽工作やり過ぎ〜警察の闇深いな〜 広報課が掴んだ情報と視点で暴けるか。 初回から1話完結ではなく次回へ続くという
いいね!8件
K

K

これからどんな感じになるか楽しみ。
いいね!2件
まっつ

まっつ

違う角度からのお話! これからどのような立ち回りを見せるのか楽しみ!
いいね!4件
ベイ

ベイ

「知る権利。」
いいね!23件
いちこ

いちこ

このコメントはネタバレを含みます

第一話「隠蔽」ではあるけれど、隠蔽し過ぎに少し冷めてしまった。 現職の警察官がストーカーのあげくに勤務中に殺人。警察の威厳の失墜もあるが国民の不安を煽るという問題もある。その辺りの葛藤で進むと思いきや…ストーカー行為を恥辱のもつれとするのも立派な隠蔽なのに犯人そのものに別人を仕立てあげた。 重厚感あって見入ってしまうし、今後はとても気になる。少しずつでも組織が良くなる展開であって欲しい。
いいね!2件
ふみさん

ふみさん

現職の警察官が勤務中に 一般市民を殺害して逃走 こんなこと国民に知られたら一大事 だから隠蔽する 裏で何が行われているのか 分からない
いいね!3件
まこと

まこと

面白い
いいね!2件
おちゃ

おちゃ

思ってたより暗くて重い👀
いいね!3件
AkiXCX

AkiXCX

このコメントはネタバレを含みます

面白い!警察ものはいっぱいあっても広報ってなかったと思うから新鮮。作品としてはおもろいけど、一般市民としては腹立つ笑 普通に隠蔽してることもあかんけど、警察が警察を尾行するって何??笑 こんなことほんまに行われてるとしたら無駄すぎる…
いいね!5件
maami

maami

久しぶりの緒方直人
いいね!2件
445

445

地味な部類のドラマだと思うけどおもしろかった。勉強になるお仕事ドラマ。 自分が近い仕事をしてることもあるけど、警察広報がどれだけ特殊かわかった。 ただ事件に入り込み、初回から2話またぎには驚き。組織を守るのか社会正義を貫くか、間に挟まれる難しい広報の今後が気になる。 警察の花形はなんといっても現場であり、捜査一課だと素人でもわかる。 捜査会議で煙たがれるように、広報は肩身が狭いと思う。 これは一般企業でも大半がそうで、バンバン取材をとってくる大企業や有名ベンチャー以外、広報って何やってるの扱いされる。 世論をつくり、社会を動かす仕事ができるのか、警察広報の働きが興味深い。
いいね!5件
tkm

tkm

このコメントはネタバレを含みます

サブタイトルもろくに見てなかった。広報2係の話。刑事ものと違い、一つの事件の表と裏を知り得る斬新な切り口で面白かった。 そして最後に出る1話タイトル『隠蔽』のタイミングが秀逸。正義感あふれる福士蒼汰が、捜査一課ではなく広報課に異動になりガッカリだけど、広報係上司(元捜査一課)の緒形直人とどう立ち向かっていくのかな。 同じ交番出身の同期で捜査一課のエース、味方良介との関わりも出てくるかな。楽しみ。 ところで、警視総監のひとりが吹越満。『キンパとおにぎり』の店主と180度違う。笑
いいね!5件
捜査一課ではなく、広報2係がテーマ。他の警察組織との絡みもみえて、面白い。
いいね!7件
アニ

アニ

助けられただろ最初から。と思ってしまう。こういう事件。
いいね!1件
karinswan

karinswan

いいかげん食傷気味の刑事物なら見なくていいやと思いきや、ちょっと変化球な広報だったのでとりあえず継続。
いいね!4件
age58

age58

隠蔽。本当にあるのかな?って思わせる初回。福士蒼汰さんの立ち位置どうなるのかな?現場では優秀な捜査員。何故?広報に?これから判明するのがドラマの骨子と見た。継続。
いいね!12件
wabisuke1204

wabisuke1204

このコメントはネタバレを含みます

 よくある警察ものの一種かなあと思っておりました。 でも刑事さんじゃないので、お仕事ドラマ的なものかも、とも思っていたら、否! かなりシビアな内容で、これも良い意味で完全に裏切られました。 結構面白い(結構、は失礼ですね)。  まあでも、これが現実だろうなあって気がします。 キャリア組の方にとっては、捜査とか事件を解決するとか、多分さほど重要に思っていない方、沢山いらっしゃるでしょう。 自分達の組織、自分達の出世、利権を守ることが大事と思っていらっしゃる官僚の方は少なくないのは、想像に難くないです、悲しいかな。  最後まで完走できたら、総括の意味でコメントを書かせていただきます。 完走できたら良いなあ。  
いいね!3件
noris

noris

「空飛ぶ広報室」のような広報のお仕事ドラマかと思って見始めたら、思いもよらずシビアな展開だった。第1話はのモチーフは、いきなり警察内部の不正とその隠蔽で、今後の期待が高まる。 そういえば「64」も警察広報の話だった。記者会見や情報管理、捜査幹部との折衝、記者と捜査部署との折衝などが仕事であり、上層部との板挟みになるのでドラマのネタとしては十分である。 一人暮らしの女性が交番勤務の警察官にストーキングされた上に殺害される。警官は逃亡するが、それを追う話にはならない。警視総監(吹越満2)は人事監察課長(赤ペン瀧川で、これはかなり当たり役だった)に隠蔽もしくは事実捻じ曲げを命じたのである。過去にも赤ペンから煮湯を飲まされたらしい緒形直人(広報課係長)は、この動きを阻止しようとするが、赤ペンは先手先手を打ち、犯人が警官であることを伏せさせた上で、借金のあった被害者が、働いていたカラオケ店の客に貢がせていたという偽の被疑事実をマスコミに流す(実際は、犯人のプレゼントを被害者が突き返していた)。福士蒼汰も捜一の刑事(津田寛治)は猛抗議するが、 さらに赤ペンはホームレスを犯人に仕立てようとして、我慢のならない福士は取調室に突入しようとするも、緒形直人はそれを必死に止めるのだった……というのが第1話のプロットだった。 またしてもライターズルーム方式の脚本だが、第1話は悪くなかったと思う。
いいね!2件