TS

ドラゴン桜のTSのレビュー・感想・評価

ドラゴン桜(2005年製作のドラマ)
4.5
4月からシーズン2がやるとのことで一気見。確か自分が中学生の時に流行していた記憶があります。今作は、偏差値30台の龍山高校から東大合格を出すというとんでもないお話。弁護士の桜木は特進クラスの担任をかけもち、曲者揃いの龍山高校生を鍛えていくのです。まず、キャストが豪華すぎる。阿部寛と長谷川京子はもちろん、生徒役にやまぴー、がっきー、長澤まさみ、小池徹平、中尾明慶、サエコって。この時はまだ二十歳にもなってないくらいだから初々しかったですが、今となっては全員日本のタレント界を担う存在。その意味でも今作は人の可能性というのを最大限に引き出してくれている作品と思います。
同じ先生の立場で見ましたが、圧倒させられました。もちろんツッコミどころもあるし、これは今生徒にいうと問題になるだろうという発言もたくさんありますが、偽善ぶらないで嫌われ役も理解して生徒に熱心になっている桜木は普通に凄いと思いました。僕ならやはり井野みたいな立場になってしまうかもしれません。。桜木の全てを参考にするわけにはいかないですが、大変勉強になった作品でもあります。
これを見て東大を目指そうとした人もいるでしょうし、かえって東大生から見ると癪に触る作品なのかもしれません。
ただ、学歴重視の傾向にある日本に一石を投じている作品でもあるため、絵空事みたいですが日本の教育に少しでも疑問を感じている人は見てもいいのではと思います。
最終回の桜木はかっこよすぎましたし。普通に泣きました笑 必死に何かに取り組んだ人間って素敵ですね。シーズン2が楽しみです。
TS

TS