刑務所のルールブック/賢い監房生活(原題)のネタバレ・内容・結末

「刑務所のルールブック/賢い監房生活(原題)」に投稿されたネタバレ・内容・結末

すんんんごい良かった!!
仕事でこれを参考にしろとのことだったので見始めたのがきっかけだったけど、すっかりハマって最後まで見ました

監獄が舞台で、シーン的にもほとんど監獄のシーンばかりなんだけど、そんなシチュエーションでここまで明るいストーリー作れる?
監獄っていうネガティブな場所なのに、明るくて優しくて楽しくて、見てて幸せになれるドラマでした
でももちろん、一人一人の抱える事情はシリアスなものが多いから、それを描くときには泣かされるし胸が締め付けられる。
実に素晴らしい脚本でした…
個人的にはやっぱり人の善意を描いてる作品がとにかく好きです。

後半はまあちょっとダレたところもあったけど、それでもあの日々をずっと見てたいと思わせられるドラマ。
そう思わせるのが理想だもんなーー
ヒューマンとコメディが絶妙なバランスでした

わたし的に一番グッと心に来て切ない気持ちになったシーンは、
もうすぐ出所のバルジャンがミンチョルに出所したらまず何したい?って聞かれて、
刑務所出たすぐのところにあるチゲを食べに行きたいんだ、あれを食べるのが夢で、出たら絶対すぐ食べに行く!って言ってて、
アボジにも必ずすぐ会いに来るからな!って言うんだけど、ミンチョルは良いんだこんなところに会いに来る必要なんてないって言ってて、それでもバルジャンは何言ってんだ会いに来るよって言うんだけど、

出所の日、早朝だからまだ陽が昇ってない暗いシーンなんだけど、刑務所を出たバルジャンがチゲ屋の前を素通りして出て行く。あんなにチゲ屋に寄るんだって話してたのに。残されたチゲ屋の看板…
きっとあいつはおれには会いに来ないよって言うミンチョルの声…
まじで秀逸なシーンだと思った。
胸が締め付けられた。
けどその何話も後にバルジャンがミンチョルに面会に来るシーンもちゃんと作ってて、何て良い脚本なんだ〜って思いました

これが書きたくてネタバレにしてるけど、自分の記憶のメモなので悪しからず。笑

あとはやっぱりジェヒョクとジュノ、ジェヒョクとジホの組み合わせが最高すぎた。
合間合間で入る回想シーンとかがすごく良い感じ。
そして相続者たちの時から本当、クリスタルが大好きすぎる!
本当あんな性格に生まれたかったーー

そして特筆すべきは、
キャスティングのレベルの高さ!
なかなかに相当な数の登場人物が出てきたけど、その一人一人がどれも印象に残るし演技が上手い

・顔が記憶に残る
・キャラが立ってる
・芝居ができる

これらをクリアしてる役者をあの数揃えたことが、絶対的にこのドラマのクオリティを押し上げた気がする

そしてまあ主役のジェヒョク、
きっと日本なら松井にあたる人なんだろうなあと思いながら見てたけど、
寡黙な役で自分から色々能動的に動いたりはしてないのに、いつもストーリーの中心にいる。
脚本の力なのか?最高の主人公でした
青い海の刑事がまさかこんな堂々の主役を張る俳優だったとは…!
そして安定のジャスティス・チョンヘインも言わずもがな、最高でした


これは賢い医師生活も時間できたら見てみるかな〜
追記: チョンヘインの最後の泣きの演技良かった!お兄さんではイマイチどちらかわからなかったけのど、ヘインくんの泣きで再審の結果がどうなったかがすごく伝わってきた。絶妙だった~

【愛の不時着の若干のネタバレも含みます】

やっと観れました!
登場人物への愛着がすごい。
回想シーンがモノクロから入るので、分かりやすかった。

相続者みた後だったので、ボナ(ジホ)が、大人になったなぁ~と。キレイと可愛い共存のクリスタルちゃん。

なんといってもチョンヘイン!
この作品でのチョンヘインのオススメ度が高いということで、それに違わず素敵だった。可愛いけど、ヤンチャ感がある自分の中のチョンヘインイメージをうまくつかっているなぁ~という役どころ。出始めの悪魔のユ大尉の時が最高!えー、こんな悪な感じなのー?それも悪くないと思っていたけれど、正義感の強い青年でした。
慣れてハニャンとじゃれてるのも可愛い。
ユ大尉のお兄さん役の人、毒の全くないさまぁーず大竹さんに見えていた笑

ミンチョルさんのエピソードで、ジャン・バルジャンがちゃんと面会に来てたところが良かった。娘さんのエピソードも良いけど、読めてしまった。
最初まだそこまで世界観に入り込んでないころから、気付いたらいい人だったので、最初どんな感じだったかなと、見直したいなとは思う。

ペン部長最高!あんな温かい人いいよね。笑った顔が最高に可愛い。
サイコでも大丈夫の友達だったソン担当も良かった。
ナ課長は不時着にも出てたから極悪なイメージがあったけど、素であんな感じという着地にホッとした。ただの真面目なイヤな奴ということで。俳優さんとしては気になる人。


ハニャン。ハニャン切なすぎ。結末を綺麗にまとめず、良かった。ハッピーエンド好きなんだけど、ああいうテイストも好きだなぁー。あそこが1番心動いた気がする。

キムジェヒョク役の人、クセがある感じだなぁと思ったけど、中で馴染んでいく過程が面白かった。特に所長を上手く転がしているのが笑
ジホとのラブストーリーが程よくてちょうど良い。

ジュノとジェヒョクの関係性の設定が面白いなと思った。
主人公の友達を刑務官にするという。だんだん仲良くなるとかならありそうだけど。

全何話かちゃんと知らず見始めたため、長い割に、最後はえ?もう終わり?と流れに対してあっさり終わってしまったような気がするが、登場人物のキャラがうまくたってる作品でたのしめました!

チョンヘインカッコよかったです。薦めてくれた方ありがとうございました!
賢い医師生活を観た流れで同シリーズのこちらを視聴。
すごく面白かった!
刑務所という閉鎖された空間が舞台だけど、主人公キム・ジェヒョクをはじめ同室の他の人たちや刑務官、それぞれの家族や恋人などのエピソードが丁寧にバランスよく描かれていて、どの登場人物にも愛着が湧く。
話のテンポがよくて各キャラクターの個性もあり、クスッと笑える場面が多かった。それとともに泣けるシーンも…特にミンチョルさんにジャンバルジャンが面会に来たシーンとか個人的にはジーンときた。
あとまさかのハニャンが…!あれだけ我慢してたのにまた薬やってしまうのか…ハッピーエンドばかりじゃないのねと思った。
このドラマも、観終わってしまって寂しいなと思う作品のひとつになった。
笑いあり涙ありで面白かった、、、
メジャーリーグ進出目前のキム選手が犯罪者になってしまい、刑務所に入り様々な事件が起きつつも再起するサクセスストーリーをベースに強烈な周りの受刑者キャラの物語も描いていて飽きない。
根っからの悪い奴もいるけど、同じ部屋の人たちは人間味あふれるいい人で犯罪者であることを忘れる。そしてペン部長がいい人すぎる〜〜
キムジュヒョク選手がいい感じにバカというか抜けてるのが面白い。真っ直ぐで愚直で、普通諦めるでしょっていうところを諦めない強さがすごい。あとジホに飼い慣らされてるのが良い。単純すぎて笑う。
賢い医師生活が面白かったのと、チョンヘイン目当てで見たけど(チョンヘインの肉体美確保されててありがたい)最後の方はみんなが出所したりして本当に涙ラッシュであった〜受刑者によって終わりがまちまちでそれも良かった。ハッピーエンド大好きな私だけど大筋がハッピーエンドなので◎
ミンチョルがまじでみんなの兄さんて感じでただいい人だった〜娘のシーンはほんとに涙だったし、娘がいい子なのもまた良きだった、、、
最後の最後で性格の悪いナム課長になんの過去もないのも笑った。なんもないんかーいていう。ご飯の時間になったら叫ぶ補助員とペン部長のやりとりも笑う。
本当に出演者全員のキャラがたっていて、話に無駄を感じさせず楽しかったな〜
ヘロリン辛すぎるな〜〜

ヘインくん目当てで見始めたけど
ジュノのやることなす事好きすぎて………
オタクの癖で
その晩は彼との結婚を検討したみたけど
天下の少女時代と公開恋愛…………8年目…………
他のドラマでは悪役の多いペン部長だったけど、このドラマでは1番人間味のある温かい人で大好きでした。ハニャンとジョンウがただひたすらに可愛かった(*´˘`*)
バクサやカイストの突然のお別れ、
もっとみんなといてほしいしその後の出所した皆も気になるけど、刑務所は楽しいところであってはいけないよな。とコミカルな部分がたくさんありますが、ちゃんと刑務所のドラマとして見れた。
プロ野球選手が致死傷害罪で捕まり、刑務所行きへ、、そこでの生活の話

とにかく刑務所内が良い人で溢れてる
個性的なキャラと、コミカル多めで作られてるからか見てて全く飽きなかった!
しかも、泣ける場面も多々あり

1番印象に残ってる場面は、イジュヒョンがミンチョルに会いに面談きたところ。
イジュヒョンがミンチョルと一緒に暮らす為に、貯金しているとか言ってミンチョル泣いた時、私も一緒に号泣した。
ミンチョル関連でとにかく泣いた。
俳優気になって調べたら、恋のゴールドメダルのコーチと同じ方だった。同じ俳優とは思えない、、、。

あとは、出てるキャラみんなにはまるドラマだった。だからこそ、コ先生とカイストが突然出てこなくなったことだけ、釈然としない。少しだけでも移動後も2人を見たかった。できれば、最後まであの部屋のメンバーは一緒でいてほしかった。
色んな事件が割とあっさり解決するので、油断してたらハ、ハニャン〜!!?

再犯率が高い薬物乱用…
ジャンキーはそう簡単には更生できないんだろうな、そこだけ妙にリアルでびっくりしたよ…
人間味のある良いドラマだった。
出所した人とか、同じ部屋の人達のその後も見たかったかな~。ハニャンが気になる!話し方が凄く可愛かった。
個人的に刑務所系って得意じゃないから遠ざけてたけど、賢い医師生活が良すぎたから試しに観てみた、ら気付いたらどハマりしてた。めちゃくちゃ面白かった…そして何よりキャストが豪華!

圧倒的にシュールなシーン多くて、気づいたらフッて声に出して笑ってしまう😂
でもところどころ涙腺崩壊シーンもあるから、電車で見るには覚悟が必要(笑)

すごい心が温かくなるシーンもあるし、スジョン様もお美しいし、ペン部長のギャップ最高だったし、他の1人1人のキャラクターも知れば知るほど好きになった……
ただ1つだけ心残りだったのはハニャンの結末…そこは素直にプデチゲ屋に帰っていくストーリーじゃダメだったのかな…😔
>|