刑務所のルールブック/賢い監房生活(原題)のドラマ情報・感想・評価・動画配信

  • Filmarks
  • 韓国ドラマ
  • 刑務所のルールブック/賢い監房生活(原題)の情報・感想・評価・動画配信

「刑務所のルールブック/賢い監房生活(原題)」に投稿された感想・評価

JL

JLの感想・評価

3.8
0

このレビューはネタバレを含みます

描写が丁寧でそれぞれのキャラの背景にあるものをしっかり描くので非常に面白かった。緊張感は取り扱うテーマと比較したらあまりなく、そこそこ安心して楽しめる。

韓国ヒップホップが挿入歌として何曲も使われているのも個人的には楽しいし、何よりまったくノーマークで急にWINNERのカン・スンユンが出てきたのにはビックリした。嬉しい誤算でした。

パク・ヘスの演技はすごい良かったが、描写の丁寧さ故かヒロインのクリスタルとの割とどうでもいいイチャチャシーンが多すぎな気がした。そこを削ってもう少しユ大尉やカモメの下っ端が馴染んでいく過程を描いて欲しかったなぁという感じ。(ラスボスはカモメが移送されてくるのかと思えば、こいつかよって奴で肩透かし)

それでも見応えは充分ありました。コ課長の移送前にミンチョルと初めてパンマルで話すシーンが一番感動した。
まー

まーの感想・評価

4.8
0
賢いシリーズ。
医師生活を見てからこちらを視聴。
刑務所の話って重い、暗い、闇、なんだか嫌なイメージばっかりだけど、このドラマは笑いあり、涙あり、とっても心温まるドラマたった。

2号棟6号室のみんなが愛おしい。
キム選手をはじめ、ミンチョルさん、カイスト、コ先生、ハニャン、バルジャン、ユン大尉、下っ端。
こんなに仲良くなっちゃいます?ってぐらい仲良くてほっこり。
ユン大尉と下っ端が新入りで部屋にきたときは、どうなるんだろってハラハラしたけど、自然に打ち解けて気づけば仲良くなっていて微笑ましかっし、毎度繰り広げられるハニャンとユ大尉の同い年同士のケンカも楽しめた!(←大好物だった)

ペン部長役のチョンウンインは他のドラマでは大体悪役が多かったから、今回も悪役かな?って勝手に思ってたけど、めちゃ思いやりと人情味がある役で何度も泣かされた。こんな良い人いないよ〜。

で、ハニャンがめちゃ大好きになってしまった。
こんな人を怒らせる天才いないし、6話のハニャンの点呼にはお腹よじれるほど爆笑したw
ヘロヘロなのにクイズ大会で優勝しちゃうのグッときたし。
ただ、ハニャンがな〜
あんだけ頑張ったのに!
めちゃ頑張ったのにさー!!
衝撃的すぎたな〜
ま、それだけ難しいってことかな、、、

後半はずっと涙。
受刑者たちのいろんなドラマにめちゃ泣かされた。
良いドラマだったよ。
ミンチョル、ペン部長、カイスト、コ課長、ハニャン、ユ大尉、下っ端、法子、ソン刑務官、ソギ、焼却炉のおじいさん、所長、ナ課長、、、、みんないい味出してる愛すべき人たち。

なかでも泣きポイントは全部ミンチョルさん関係で、

ジャンバルジャンとの面会。
娘の存在に、教会で神に感謝するシーン。
その後クリスマス特赦が決まりペン部長と泣いて喜ぶシーン。

出所しても誰も待ってないって言ってたのに、よかったな、よかったなぁって涙なしでは観れなかった。

ジェヒョク、ジュノの関係も絶対的で安心するし、個人的にジュノとジェヒの恋愛に萌えた。

塀の中の罪を犯した人たち。
ひとくくりでいうと悪い人たち。
もちろん、本当の悪人もいる。
でも、罪を着せられたり
罪を心から悔いて償う普通のいい人もいる。
色んな人がいて、でもみんな同じ人間だ。

ジェヒョクが無事出所するまで親心のようにハラハラしたし、
復帰後初めての登板は本当に感極まった。いいドラマだったな。
Tink

Tinkの感想・評価

4.3
0
賢い医師生活を観てからのルールブック。キム・ジェヒョクはもちろん、一人一人のキャラクターやここまでの人生の描き方が絶妙で、クスッと笑えたり、ゲラゲラ笑えたり、最後の方はウルウルしたり、大好きな作品です。
欲を言えば、数年後の皆んなの姿まで描いて欲しかったな。特にヘロリンのその後が気になります。
imoco

imocoの感想・評価

4.5
0
とても良かったー!受刑者だけど、皆んな幸せになって欲しい…特にユ大尉(涙)

ジュノが'ごめん愛してる'のユンだと気付かなかった。あれから15年くらい経ってるんだもんねー この後、賢い医師生活をみる。コロナでワタクシの第2期韓ドラブームきた‼︎
mommy

mommyの感想・評価

4.5
0
この作品とってもいいのに!
知名度まだ低いのかな。

刑務所の中の話なんだけど、
あったかいストーリー。

時々、ヒヤリとすることもあるけれど。

安心してみてほしい作品。


ただ。
やはり韓国。あれだけいい関係だったのに必ずこういうスパイス差し込むよね。という部分も、例に漏れずあり。


そして、チョンヘインのかわいさたるや。
mr

mrの感想・評価

4.6
0
日本語タイトルのせいで気づかなかったけど、これって「슬기로운」シリーズってことかしら。医者生活を先にみちゃたけど、こちらが先なんだね。応答せよシリーズと同じく、笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。古い曲の使い方がうまい。
主演のパク・ヘスは、時代劇でよく見る顔で、殺陣の上手い悪役さんってイメージだったけど、このドラマで完全にファンになった。理想の男性とか好きな芸能人とか聞かれてもはっきりわかんなかったけど、鍛え上げた一重系男子というのがはっきりわかってよかった。
Risa

Risaの感想・評価

4.4
0
今年の1、2を争うくらいハマった作品です。

賢い医師生活を視聴して、いろいろ調べていたら刑務所のルールブックと和名はなっていますが本当は[賢い刑務所生活]だとわかり見始めたところ、どハマりしました。

最初は刑務所の話だし、男性ばかりで暗そうと思っていたのですが程よいコミカルさと豪華な俳優たちによる心温まる作品でした。

ペン部長役の方は今までの作品で良い印象がなかったのですが、今作でガラッと印象が変わりました。

また、ジホ役でクリスタルが出ているのも知らなかったのですが彼女の今までの役でもかなり良いハマり役だったのではと思います。

カイストの滑舌問題は韓国語を勉強されている方にはなんとも面白いのでは無いのでしょうか。(俳優ってすごいな…って感じます)
ヘロンイや、ユ大尉、バルジャン、キムミンチョル、博士etc
全てのキャラクターに思い入れが深くなる作品です。
すんみ

すんみの感想・評価

4.0
0
キャストがおじさんばかりだっので見るのを躊躇してたけど、チョンヘイン見たさに視聴したら面白かった!

みんなキャラが濃いw
刑務所生活での人間関係のストーリー。
ヘロリンを優しく面倒見てあげるジェヒョクの優しい性格に癒やされた。

ただラストに衝撃が待っていたが…
Sachiiii

Sachiiiiの感想・評価

3.6
0
刑務所テーマってどんな重い話なのかと思ったら意外とそんなこともなく、続きが気になるドラマだった。

キム・ギョンナム、チョン・ヘインが出てるから見始めたけど、野球オタクの記者役がもう可愛すぎて萌えたし、チョンヘインの囚人の衣装でさえ似合うのって何なのって感じで、好き。
賢い医師生活見終わったあとだったからチョン・ギュンホも出てる事にも眼福しながら観れた。よき

いろんな理由で刑務所に入ったそれぞれの人物にフォーカスしながら話が進むので、完全にではないけどオムニバス風になっていたのもよかった。

ただメジャー行く予定だったていう設定の役にしては野球の投球フォーム下手すぎない?という気持ちが抜けなくて、投球シーンのたびに見てるのが恥ずかしかったんだけど、パクヘスは野球経験者なんだろうか、、、。
(だとしたら、なんかごめん。)
>|