kazマックスグローバーレッド

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン2のkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

4.5
1984年のハロウィンが舞台。オープニングのキャストクレジットにショーン・アスティンの名前が!!グーニーズのマイキーやん、フロドさまーー!!のサムやん。まさかここにきて元祖ジュブナイルもの出身ショーン・アスティンが出てくるなんて思ってもみなかった、しかもウィノナ・ライダーとラブラブだ。

で、第1話のタイトルがマッドマックスかい。アーケードゲームの「ディグダグ」が伏線なのは上手い。このディグダグは自分が小学生の頃にゲームセンターで流行ってましたよ。

マックスの兄ビリーが『ときめきサイエンス』に出てた頃の若かりしロバート・ダウニーJrみたいな雰囲気があっていいな、あの役のダウニーJrもイケ好かない奴だったからね。 

4人のゴーストバスターズは最高だったなぁ、からのダスティンとダートも。デモドッグは『地獄の犬』でいうところのバーゲスト的存在なのかもしれない。

スティーブは段々いい奴になってるし。あのイケてる髪型はファラ・フォーセット・スプレーかいな。ファラ・フォーセットは『キャノンボール』『チャーリーズ・エンジェル』に出演した70年代〜80年代に活躍した「外ハネふわっとヘアー」で有名なアメリカの女優さんで、日本で言うとこの聖子ちゃんカットだよ。

このドラマ、SFものとしても当然面白いんだけど、ティーンの青春ものとしてもしっかりと面白いのよ、ホント良く出来てるわ。それがSnowball Partyを見れば非常によく分かるんだな。



さて今回の気になった楽曲は
「ランナウェイ」
ボン・ジョヴィ
「運命のいたずら」
オリビア・ニュートン・ジョン
「タイム・アフター・タイム」
シンディ・ローパー
「見つめていたい」
ポリス

「ランナウェイ」については、ボン・ジョヴィの息子さんと婚約したミリーちゃんにとっては義理のお父さんの楽曲になるかもしれない。

「運命のいたずら(twist of fate)」はジョン・トラボルタ&オリビア・ニュートン・ジョン共演の映画『セカンド・チャンス』の主題歌ね。

「見つめていたい(Every Breath You Take)」、実はストーカーの歌なんてことも言われていて、ランス・ヘンリクセン出演のTVドラマ『ミレニアム』のエピソードでも犯人が女性を監禁する時に流れてたし、『ストシン』でもマックスがルーカスに「ストーカー君」ってネタになってたのが面白い。

さぁお次はSeason3。
Season1は『炎の少女チャーリー』でSeason2は『エクソシスト』的要素があったのでSeason3はどんなホラー映画要素が入ってるか楽しみです。