クラリス

王様のレストランのクラリスのレビュー・感想・評価

王様のレストラン(1995年製作のドラマ)
3.6
私が産まれた年のドラマだ…衝撃。みんな変わらなすぎじゃない?
私は胎児から161cmになったけど、山口智子も鈴木京香も西村雅彦も小野武彦も全く変わってない。老けない魔法にでもかかってるのか?笑

TVerのフジテレビ開局65周年キャンペーンで無料配信されていたドラマのうち、Filmarksで異様に評価が高かったこちらを選択。
確かに面白かった!けど、私はそこまでハマらなかったかも…?🤔

1995年当時見ていたら相当画期的なドラマだったんだろうけど、やはり今見ると先が読めるというか、お決まりの展開が多くて…いや私が今まで見てきたドラマが『王様のレストラン』のお決まりを受け継いでるんだけどね?!それは分かってるけどね!?
「この後〜が起こるのだが、それはまた…別の話」とか「〜になるのだが、彼らはまだ知る由もない」とかのナレーションも、今では超王道だよね。

ただ最終回はちょっとウルっときちゃったな。劇中の感動的なシーンで流れるバラードバージョンの主題歌(平井堅の“Precious Junk“)が、めちゃくちゃ涙を誘うんだ😢

三谷幸喜作品常連の役者達はもちろんコメディーが上手だったし、筒井道隆の絶妙〜〜にこちらをイライラさせる演技とか服部隆之さんのあまりにも有名すぎるテーマ曲とかは最高。
山口智子のこういうキャラクター大好きすぎて、もう一回ロンバケ見直したくなっちゃったな🥹
クラリス

クラリス