怪奇大作戦の5の情報・感想・評価

エピソード05
第05話「死神の子守唄」
拍手:24回
コメント10件
真世紀

真世紀

夜、何者かに追われる女性が向けられた銃から浴びせられた何かで瞬時に凍結という事件が連続発生。その死に様はある女性歌手の唄う子守唄と一致していた。 人を瞬時に凍結させる技術を追って、スペクトルG線の研究者に辿り着く岸田森演じる牧と女性歌手を追っていく勝呂誉の三沢。 犯人役の草野大悟に対して、「追い込む」と言いながら同じ科学者としての対話を試みる牧。実は犯人の妹で母親の胎内で広島にて被爆し(というわけで生年が昭和二十年)、白血病を病んだ歌手へ毎度ながら情寄せてる三沢という事件へのアプローチの違い。 犯人の動機と冷凍銃の手段の一致、顕微鏡での血液の変化などの科学味、子守唄にあわせての見立て殺人の要素。 さらに犯人が師事した東大の研究者役で個人的には悪役の多い印象の戸浦六宏さんも出演とゲストもよく、ここまでの5話中ではベストかな(評価順で話数を並べると51432)。 前話に続いて佐々木守脚本、実相寺昭雄監督回。
いいね!10件
サイの角

サイの角

このコメントはネタバレを含みます

原爆云々で思想強めなエピソード。 子守唄の歌詞が怖くて、子供が泣きそう。 冷凍銃で狙われた若い娘が逃げるシーンがエロい。 山狩りのシーンに迫力があった。
いいね!1件
マック

マック

このコメントはネタバレを含みます

凍ったように死ぬ人たち 妹の白血病を治すためスペクトルG線の人体実験をする兄 アメリカも日本も妹を治さない メッセージ性がありすぎる
いいね!1件
ヘロヘロ

ヘロヘロ

タイトルだけでウルウルする。バーでの弾き語りも時代の空気を映していて良い良い。
いいね!1件
Aki

Aki

前回に続き実相寺回。 歌をなぞった殺人は動機とそんなにつながらなくて、必要あったのか謎。 淡いロマンス感含めて良い感じ。
いいね!2件
コーさん

コーさん

画面のヌルヌル感が気持ち悪い。 科学者と言いながら、人体実験をする域にまで達していないのが笑える。 科学盲信時代ならではの、科学的考察の乏しい筋書き。 犯行の動機だった妹が○んで終結すると予想していたが、その通りのオチだった。
いいね!2件
swansong

swansong

♪10人の娘が旅に出た ♪10人の娘が旅に出た ♪滝に打たれて一人目が … 何十年経っても忘れられない哀しい子守唄。 これもマイ・トラウマ回です。 草野大悟×岸田森の名演が光る一編。
いいね!19件
Hiro

Hiro

悲しいエピソード! 瞬間冷却ガン! 草野大悟さんと戸浦六宏さんが出ている!
いいね!30件
ワン

ワン

このコメントはネタバレを含みます

★★★★ 死神の子守唄は印象的だが、歌詞の通りに殺していく理由が分からない。前話に続いて戦争の影響下にある悲しい話。
いいね!9件
延命ボケ除け観音

延命ボケ除け観音

子守唄に合わせて女性を殺していく話。 こういう話としては珍しく、子守唄に登場する人数まで完遂する訳ではないみたい。 原爆による被曝病の話にも絡んだ悲しい話でもある。 牧さんと犯人の会話が印象的。
いいね!3件