moe

愛の不時着のmoeのレビュー・感想・評価

愛の不時着(2019年製作のドラマ)
4.5
全てにおいて完璧でケチのつけようがなかった。今までの韓国ドラマのありとあらゆる手法が、詰め込まれつつもブラッシュアップされてる感じだった。

韓国ドラマは分断を描くのが得意だと思う。南北の分断、格差社会の分断、家庭内の分断。全てを物語の糧というか推進力にして、貪欲に突き進んでいく。

このドラマを観るまでは北朝鮮の話は韓国内でタブーなのかな…と勝手に思っていたのだが、北朝鮮スパイものみたいな映画がたくさんあることを知ってビックリ。しかしその中でも、こんなに北朝鮮内の描写が丁寧に為されている作品は少ないんじゃないかと思う(だいたい北朝鮮の人は常軌を逸してメチャクチャ残忍だったり万能すぎるスパイとして描かれたりしてるので。)

実際に脱北者にインタビューして作り上げたという街並みのセットや食生活をはじめとする北朝鮮独特の文化の描写など、物語の本筋ではないところでここまで興味深いメロドラマも珍しいなと思った。

主演2人とサブカップルの恋愛模様の他にも「北のF4」やオバチャン集団のコメディパートがとにかく楽しかった。ラブコメからサスペンス、アクションまでとにかく感情が忙しい。

「統一したら」と、登場人物たちが冗談めいて発する言葉の重みが響く。私は「統一したら」まずは本場の平壌冷麺を食べに行きたいな。
moe

moe