miumiu

ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪 シーズン1のmiumiuのレビュー・感想・評価

4.6
Amazonオリジナル作品、トールキン財団も公認のドラマ。
映画版を見直している余裕がなくて設定や人物のみ復習して鑑賞。
今作部分の原作は未読だけれど、それでも世界観に圧倒された。
自然を使ったロケーションや美術、映像の作り込みが凄い。
これをドラマで数シーズンかけて丁寧に見せてくれるというんだから、この先が楽しみすぎる。
シーズンを通して戦闘シーンは少ないながら、第6話のスピーディーな合戦シーンは大迫力だった!
そしてモルドール誕生は、災害大国ジャパンに住む身からするとゾッとしたな……


数シーズンかけて作るということで、シーズン1では力の指輪を作るところまでいかないのかな?
と思いきや、三つの指輪誕生まで描いて、さらにサウロンの正体やStrangerの真相も明かしてくれたから大満足。
ハーフットたちに癒されて、特にノーリには泣かされた。

人種差別的な視点の視聴者やファンの見方でも話題(というか問題)になった本作、
「自分の思う原作の世界観を壊されたくない(だから観ない)」
という意見は尊重するし、そういった理由で観ない選択肢はアリだと思う。
が、それに便乗して差別的な発言をしている人に、この美しい物語と善を守るために戦う物語を汚されたくない。
差別的な視点で文句を言う人(言っている本人は差別じゃないとかいうけれど、発言内容を見ると大体差別ですから)は、正直言って「観る資格なし」と思う。

シーズン1はいろいろな種族が並行しながらそれぞれ描かれたから、シーズン2以降で各キャラクターが本格的に出会って絡んでいくのが楽しみ!


※日本版Wikipediaの今ドラマ解説、思いっきりネタバレしているから、未見の人は読まないことを推奨します。
miumiu

miumiu