チャイ緒

RRRのチャイ緒のレビュー・感想・評価

RRR(2022年製作の映画)
5.0
ついに観た!!!!!
バーフバリぶりに思ったけど、やっぱインドって最強の国かもしれん。
熱量も規模感も予算もマンパワーもレベチすぎる…!!ところどころバーフバリを思い出すなあと思ってたら監督同じだったw
インド人の「イギリス人……死ねーーーーー!!!!!」という熱い思いが伝わってきすぎて笑ったし泣いたwww これよくイギリス人キャスト出ようと思ってくれたなぁwww
ジェニーがいい人なのも、まぁ1人良いイギリス人出しときゃ誤魔化せるだろうと思ってないか?!と邪推してしまったwww

とはいえ今もインド人がイギリス人を嫌いなのはガチなんだろうなー、女王崩御のとき、日本はわりと女王の功績を称える報道や意見が多かったと思うけど(共に王政/皇室が残る国だしイギリスとの関係性はインドとは違う)、インドでは「100年前に盗んだインドの宝物返せ!!」みたいな論調だったような…気がする。
この映画見て「こんなにイギリス人を徹底的に悪人に描いて大丈夫なのか…?」とかよぎってしまうけど、それがよぎるのはまさに外野だからで、インド人にとって植民地化はフィクションの中ではなく現実に起きたこと。どれだけ酷いことをされてきたか、それに対して怒りを覚える気持ちは当人たちが一番わかってる。
元宗主国をこういう風に描くと決めた制作陣の、映画人・インド人としての誇りも覚悟もほんとに伝わってきて痺れた。

いきなり二人が協力して少年を救うシーンから最高すぎるし、その後のブロマンス仲良しシーンも尊いし、そのあとの仲違いバイオレンスシーンはつらいけどそのあとの二人の共闘につながるから激アツ。最後もう二人とも神みたいになってたけど、やっぱ神話から引用してるのかな?
ナートゥをご存じか?が有名だと思うけどあれがめっちゃ序盤だしなんなら軽くて明るめのシーンだったすら思っちゃう熱さだった。
ヒロインの子かわいいなーと思ってたら、前に見た学園モノインド映画のヒロインだったわ!こんな大人な役するようになって…

こういう、エンタメに全振りだけど、自分の国の歴史や文化をたくさん文脈に取り込んだような映画、日本に撮れる日はくるのかな?撮るとしたら何をテーマにするんだろうとか考えてしまった。

アカデミー賞のパフォーマンスも本当によかった!!
チャイ緒

チャイ緒