みゆきち

声/姿なき犯罪者のみゆきちのレビュー・感想・評価

声/姿なき犯罪者(2021年製作の映画)
3.6
韓国映画。字幕版にて。

主人公ソジュンは警察を辞めて釜山の建設現場で働いていた。ある日、彼の妻が詐欺の電話にあい全財産を取られてしまった上に事故にあってしまう。その後、自分の働いていた建設現場で大規模な振込め詐欺が起こる。詐欺の犯行が行われる前に電話が不通になったことや、直前の怪しい人物を自分が見ていたことから振り込め詐欺の犯人まで強引にだがたどり着くソジュンだが、警察はすぐには動いてくれなかった…

面白かった。
なんていうか、振り込め詐欺というのか特殊詐欺というのかの裏側がこんな感じなのか〜と素直に驚いてる。
そして詐欺してる側も結構チームプレーなのね。めっちゃ統制取れた集団やん。

頭脳戦してるけどその頭の良さをもっと人のために使えないのかなあと情けなくなる。下っ端たちは、他人を騙して得たお金をボーナスと喜ぶ奴や詐欺られて借金のためにやってる奴やら色々いてるけど、結局みんなクズなんやな。同じ汗水垂らして働くなら真っ当に働け!詐欺られる人たちも、なぜそんなのに騙されるって思ってしまう部分もあるけど、あれだけ悪質にチームプレーされてたら気づかんかも。こんなのが氷山の一角とか、悲しくなってくるな。

ネットもスマホもSNSも便利すぎて私達の生活に入り込んじゃってもう排除することは無理。ただ「便利」の裏側にはこーいう詐欺とかに使われるコンピュータウイルスや悪意のあるアプリからの情報流出もあるんだって頭に置いといて、自分だけは大丈夫!って思い込みは捨てて、常に知らない電話にはでないとか少しでもおかしいと思ったら振り込まないって事を心がけるしかないのかな。

元警察な主人公のアクションも良かったんだけど、なにより悪の集団側が大々的に面白さを際立たせていたかな。だからといってあっち側に魅力を持っちゃだめなんだけどさ。面白かった。
みゆきち

みゆきち