ayellowbird

生きる LIVINGのayellowbirdのレビュー・感想・評価

生きる LIVING(2022年製作の映画)
3.9
黒澤明監督の名作映画“生きる”を、ノーベル賞作家カズオ・イシグロの脚本によりイギリスでリメイクしたヒューマンドラマ!
1953年、第2次世界大戦後のロンドン。仕事一筋に生きてきた公務員ウィリアムズは、自分の人生を空虚で無意味なものと感じていた。そんなある日、彼はガンに冒されていることがわかり、医師から余命半年と宣告される。手遅れになる前に充実した人生を手に入れたいと考えたウィリアムズは、仕事を放棄し、海辺のリゾート地で酒を飲んで馬鹿騒ぎするが満たされない。ロンドンへ戻った彼はかつての部下マーガレットと再会し、バイタリティに溢れる彼女と過ごす中で、自分も新しい一歩を踏み出すことを決意する…。

ビル・ナイの演技が心に沁みる作品! 末期ガンで余命半年の宣告を受けたウィリアムズ。残りの人生を悔いなく生きようと遊び呆けるが、何かが違う。そこへ単調で目的意識に乏しいお役所仕事に嫌気がさして、役所をやめた元部下マーガレットが現れる。彼女と話すうちに、ウィリアムズは、このまま無為に人生を終わらせてはいけないと思うようになり…。
人生の終焉にあたり、やり残したことは何か。ただ、それが分かっても、やり遂げるには、そのための気力と体力がいる。だから、幸運にもやり遂げることができたのなら、それはその人にとって、悔いのない人生なのだと思う。
ayellowbird

ayellowbird