まめまめちゃん

オペレーション・ミンスミート ーナチを欺いた死体-のまめまめちゃんのレビュー・感想・評価

4.0
ドイツ軍を欺くために、イギリス軍はギリシャにいくよという嘘の内容の手紙を持たせた遺体を海に流し、その遺体をうまい具合に回収させ工作員を使って信じさせるという「ミンスミート作戦」をめぐる実話ベースの物語。

コリンファースが出てなければ見なかった。
意外に硬派なスパイ大作戦。
しかもその仲間にはイアンフレミングもいたなんて。よくこの作戦に目をつけエンタメに仕立て上げたものだと感心。

実話ならでは。コリンファース演じるモンタギューの弟がアカ疑惑とか、秘書と妻が文通してるとか、この極秘作戦なのに美人秘書が難なく入り込み三角関係とか、いろいろ作戦に関係なさげな事実もモリモリなんだけども。
流す遺体に持たせる恋文にうっかりあてられ運命を狂わせられそうになる男女がいて、
その一見どーでもいい事実や脚色が、人間てこんな緊張の最中においても生きてるんやなあと感じるし、仕事をするのが死んだ人であることとの対比のように見えて、やはり必要なエピソードなんだなと感じた…のは、見て少し経ってから。

工作員の動きの把握を少しミスったり、時間的余裕がなくなったりするのはどこまで実話か知らんけどハラハラドキドキ。

緊張が解かれた後にどっとくる弛緩。お互いを疑う場面が何度もありつつ、そばにいるのは妻でも恋人でもなく、友人だったというのもグッときた。なかなかよいラストだった。