オペレーション・ミンスミート ーナチを欺いた死体-の作品情報・感想・評価

「オペレーション・ミンスミート ーナチを欺いた死体-」に投稿された感想・評価

オヨヨ

オヨヨの感想・評価

4.3
題名は第二次世界大戦中のイギリス軍の作戦名から。
偽情報を持った死体を海に流して相手に信じさせるって、普通に考えたら上手くいきそうもない作戦。

乗り気では無い上部を説得して始めたものの、色々とトラブルがあり…

活動が進んでいくうちに、誰が誰をだましているのかが、分かりにくくなってくる。騙そうとしている人の心理として、誰も信じられなくなるのはあるのかもしれない。
事実を元にしているので死体が出発⁉︎してからは、地味な活動が続く。

軍の制服姿のコリン・ファースだけでテンション上がったので、映画館で観て良かった!
他にも、後にスパイ小説の作家となるイアン・フレミング役ジョニー・フリン、モンタギュー少佐の弟役マーク・ゲイティス、モンタギューの上司役ジェイソン・アイザックス、チャーチル役サイモン・ラッセル・ピールもそれぞれ良かった。

特にサイモン・ラッセル・ピールの重いけれどどこかおかしみがある演技が良かった。

職業婦人のペネロープ・ウィルトンやケリー・マクドナルドも強くて生き生きしていて美しかった。

他にもちょこっとしか出演しなかった人達もそれぞれ味があり、団体戦として素晴らしかった。
毛糸毛

毛糸毛の感想・評価

4.0
おん。

たくさんの嘘で成り立ってそう。
この世界。

盛り上がりが少なくて
そこがまたリアルだった
トリビアの泉に出てきそうな、本当にあった奇想天外作戦の裏側を描く。MI5の作戦課に、イアン・フレミングを始めとする多くの作家が起用されたという適材適所に、大英帝国の懐の深さを感じる。事前に監督のインタビューを読んでいたが、恋愛等のキャラクター設定以外は、ほぼ実際の顛末通りらしい。トピックは面白いが、映画の作りは過不足ない印象。
紫式部

紫式部の感想・評価

3.7
こんな事が実際に行われていたのに驚嘆😲

第二次大戦中にイギリスがナチドイツを欺く為に実行した ミンスミート作戦
映画か小説の世界でしか有り得ない様な綿密なストーリー、未だに信じがたい😱
saba

sabaの感想・評価

-
三重スパイの彼が体張って(物理)救ってなかったかこの作戦。しかもニコラスロウじゃん!ヤングシャーロック!
raina

rainaの感想・評価

3.6
仕込み段階が意外と淡々と進んでてちょっと残念。仕込み後が本当のワタワタだったのね。
正直恋愛要素要らなかったかな。作戦だけでも充分面白いから、そこをもっと掘り下げてほしかった。
2022年5月5日 刈谷日劇
ジーンを演じたのはトレインスポッティングのダイアン、ケリー・マクドナルド
たけ

たけの感想・評価

3.0

素材としてはとても良いと思うのに、脚色のせいなのか、全てのエピソードが薄く、最後までそれが続く。
疲れていたせいもあるけど、一瞬、寝てしまいました。。。
眠る猫

眠る猫の感想・評価

3.8
ヒトラーを騙そうと英国諜報部が仕掛けた作戦ミンスミートの実話をもとに作られた映画。
映画を見るにあたって時代背景など少し頭に入れていた方が理解しやすいかもしれない。
イギリス軍のギリシャ上陸の偽文書を持たせた死体を流してヒトラーを騙すという作戦を考えだした諜報部員の1人にイアン・フレミングがいたというのはなかなか面白い。映画のラスト、フレミングがタイプを打っているとモンタギュー少佐(コリン・ファース)が何をしている?とたずねると、「スパイストーリー」と答える。
イギリス人なら誰もがピンとくるだろうし、007が好きな人ならフレミング少佐の名前でグッとくるだろう。そういうことか!
映画の前半はややスローテンポでなかなか頭に入ってこない。作戦実行あたりからのめり込んで見てしまう。
どこまで史実で、何が作られた話かはわからないが面白く見ることができた。
こういった戦場以外の駆け引き、作戦はたくさんあったのだろう。
捻くれた見方をするならば、イギリス諜報部の行った作戦で多くの命を救い、世界の運命を変えた、我らグレートブリテンすごいという映画。
けれど歴史の中にはそういう瞬間は多くあるのだと思うし、この死体に利用された名もなき戦士のような人も他にもいたのかもしれない。
イギリスらしい映画だと思う。
最後、作戦が成功した後モンタギュー少佐とチャムリー大尉が階段で並んで話をするシーン。マシューの足が良かった。
MGJ

MGJの感想・評価

-
めずらしく点数つけません…

なぜなら…大半が寝てた…

映画館に着く少し前から眠気が強くなって、カフェインぶっ込んで挑んだが…撃沈…

ところどころと最後の30分。

また機会があれば見直します。…あるかな?

淡々としてましたw
>|

あなたにおすすめの記事