こども

胸騒ぎのこどものレビュー・感想・評価

胸騒ぎ(2022年製作の映画)
3.5
胸糞と聞いて観に来たけど普通にコメディで驚き。
監督がもともとコメディ映画の監督で、今回が初ホラー作品らしい。めちゃくちゃ納得。
やっぱホラーとコメディは同じ映画脳を使うということがよく分かる。
ダンスのシーンなんてほんとに抱腹絶倒。

デンマークとオランダという絶妙な距離感が良い。共通する文化も多いが、紛れもなく「他国」であることに違いない。微妙に近いところが多いからこそ、割り切れない部分も多い。それが居心地の悪さと遠慮に繋がっていく。

ただ、途中の「不快パート」が思ってたよりパンチが弱くて残念。これくらいの文化のすれ違いって、国が違わなくとも各家庭の差によってすら起こりそうなんだよな。
でもそういう小さな異文化交流って楽しくもある。子供の頃にヤンキーの友達家族と出かけると、何もかもいつもと違う経験ができて楽しかったように。いつもと違うという不快感は、その楽しさと、表裏一体なのだ。

監督が「最低限のバイオレンスで表現した」と語っているラストは確かに良かった。
血や暴力を見せずとも不穏を表現できるといういい例になったと思う。


ポスターか何かで、誰かが「ハネケやトリアーの鼻歌が聞こえてくる」みたいなことを言っているのを見た。それらの映画とは系譜は同じかもしれないが、完全に非なるもの。
こども

こども