いずみたつや

ザ・ホエールのいずみたつやのネタバレレビュー・内容・結末

ザ・ホエール(2022年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

「正直さ」の価値を問う作品だったと思います。

心をえぐられるような喪失の痛みをごまかすために暴飲暴食を繰り返してしまう主人公の姿は、死への切望を感じさせます。

しかし、彼が天に浮上していくことを妨げるのはその肥大した肉体ではなく、やり残したことがあるから。それが何かというと、自分の娘に「正直さ」を示すことだったんだろうと思います。

彼は娘が書いた『白鯨』の感想文が、どんな文筆家や批評家の文章よりも優れていると信じています。なぜなら誰にも真似できないほどに「正直」であるから。

「正直さ」は誰かにとって不快なものかもしれないし、時として人を傷つけるかもしれませんが、誰かの心を震わせる何かは常に劇薬です。

そして「正直さ」は他者とのつながりがあってこそ示すことができるもので、彼女が彼の「最高傑作」であることを伝えるというのは、もう一度父娘の間につながりを復活させることに他なりません。

本音で向き合うことの尊さを教えてくれた娘に敬意を込めて、彼が最後の力で絞り出す思いを娘がどう受け取ったのかは分かりません。

ただ、重力から解き放たれるように浮き上がった巨体は鯨のような力強さと美しさを放っていました。