Shu

スイート・マイホームのShuのレビュー・感想・評価

スイート・マイホーム(2023年製作の映画)
3.5
斉藤工監督作「スイート・マイホーム」を観てきた。
近所ではもう上映ラスト際らしいので駆け込み鑑賞。
幸せそうな家族がマイホームを新築で建てたけど家の中で不可解な出来事や近隣での不審死が起こりはじめたからさぁ大変ってな話。
原作があるらしいのだけど未読です。”予測不能のホラー・ミステリー”と謳ってますが勘のいい人ならある程度気づきます。しかしながら不穏な空気がジワジワ来る感じは上手いなと思います。ありがちな効果音などで驚かせるようなことはなく劇判もほとんど無い。グロさも無い、ナイナイ状態でこのクオリティ。普段の監督の映画好きが血となり肉となっている感じしました。

ここからちょっとネタバレ風味

キャストも皆さんの演技に引き込まれます。中でも窪塚洋介はヤバそうな感じを醸して良かった。奈緒はそろそろこういう役は卒業させてあげたいかな。上手いんだけどね。キャストのエンドロールに竹中直人の名があったけど振り返って考えればあの役か。全然気がつかなかったです。
展開に多少の強引さはありましたが原作がそうなんでしょう。演出が出色のホラー・ミステリーでした。

ついでに一言。
この宣伝ポスターのデザインフォーマットもう飽きました。
Shu

Shu