azu

そばかすのazuのレビュー・感想・評価

そばかす(2022年製作の映画)
4.2
すごい良かった。
私自身はそうではないけど、今の世の中わりといるんじゃないかと勝手に思っている「恋愛感情を持てない人」蘇畑佳純。
あ、だからタイトルが「そばかす」なのかな?違う?
三浦透子ちゃんの演技や雰囲気がナチュラルですぐに引き込まれる。

30歳になって彼氏もいない娘が実家にいたら、母親はうちの娘はなんで結婚しないんだろう?って少なからず思ってるよなぁ…経験あるからここはめちゃくちゃわかる笑
さすがに勝手にお見合いセッティングまではしなかったけど、似たようなことはされたし🤣

そこで出会った相手と何回か遊ぶうちに、向こうは好意持ってきて先の展開に行こうとする感じもわかりすぎる。
普通はそうなるよね…って、ここで私が普通と思ってることじたいがもう価値観の押し付けなんだなって気付かされる。
あのラーメン屋の彼には佳純以外の気の合う相手を見つけてもらうしかないね。

地元の同級生で出てきたマエアツがまた良くて。キーキー大声でヒステリックな役のイメージ強いけど、佳純の価値観を否定しない地元友達というポジション。彼女自身がとある職業に就いていた経緯があって、それに対する佳純の反応が素敵だった。

恋愛体質な家族の中にいて、鬱で休職中の父親との関係も良かったなと。

以下、少しネタバレあります⚠️











シンデレラムービーのくだり
最初に子供たちにそのシンデレラを見せるのはやっぱり少し乱暴というか、見せるならスタンダードと佳純バージョンどちらも見せないと意味ないのでは?と。
あのやり方だと保護者がざわついても仕方ないかな。


ひとつだけ文句があって、これは私個人の問題だけど笑
冒頭にキャストのクレジットが出るもんだから、友情出演の匠海くんがどこで何の役で出てくるのかいちいち気になってしまい😂
新しい男性キャラが出てくると
これか?いや違う
次こそは?また違う
マエアツの旦那?違うやーーん
って何回思ったかww
あのクレジットの出し方やめてほしかった…

ていうか友情出演の域を超えてしまってない?
最後の最後にめちゃくちゃいい役で登場してきて、佳純のこと真っ正面から肯定して颯爽と去っていった匠海くん…ズルい笑
映画館のシーンめちゃくちゃ好きでした。一緒に行ってるのに違う作品選んで、またあとでロビーでねって。
喫茶店でもほぼ喋らず、気が向いた時だけ質問してくる距離感笑
彼とだったらこの先もいい関係でいられそうやんって思わせてくれてエンド迎えたのが個人的に最高でした。

長回しカットが多いのも好みだし
配信始まったらまた見返したい良作。
azu

azu