toshi

福田村事件のtoshiのレビュー・感想・評価

福田村事件(2023年製作の映画)
4.8
今作公開当時事件の詳細を調べて、住んでいる近くで過去にこんなひどい出来事があったのかとショックを受けたこと思い出します。

現千葉県野田市で起きた事件。香川の行商団が千葉の福田村で休憩中に地元の自警団に言葉がおかしい?朝鮮人ではないか?と疑われ、挙句行商団15人中子供含む9人が殺害された。しかも死体は利根川に遺棄するといった残虐な行為にまで及んでいたとの事。

関東大震災直後の大正時代ではしようがないことかもしれませんが、でも国が違うからと言って殺してしまうなんてことはやっぱり絶対なってならないと思います。今作の中では国が違う事に何の問題が?的発言がありますが、これが脚色されたものではなく本当に当時そういったことを発言をする人がいたことを強く信じたいです。

とても残酷で悲しい事件ですが、近隣に住む身としては今作鑑賞してよかったと思っていました。

【余談1】
千葉県野田市には千葉県船橋市と埼玉県大宮市を結ぶ東武鉄道の東武野田線という鉄道路線が存在します。野田線ですが一応愛称と言われていますが、数年前に路線名変わりました的な勢いで東武野田線から東武アーバンパークラインというとってもおしゃれな路線名になりました。が、千葉県民には全くなじめず未だ殆どの人がアーバンパークラインなんて言ってませんw 野田線は野田線です。

【余談2】
今作中、自警団のひとりが行商団に「貴様、天皇陛下の名前を言ってみろ!」というシーンがあるのですが、そのセリフに部屋にあるスマートスピーカーが反応し「天皇陛下の名前は徳仁様です」と言い出してちょっとびっくりしました。アレクサって言ってないのに何で?と思ったのですが、「貴様」が「アレクサ」に聞こえたのでしょうか。「貴様」、「アレクサ」・・・確かにちょっと似てますねw
toshi

toshi