松田

ゴジラ-1.0の松田のネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

凄い!!
…実は戦後でゴジラが出たらそもそも全て破壊されて終わるだろう、というくらいにしか思ずあんまり観る気は無かった。
ただ、試写での評判が良いというのを聞いて行ってみると納得以上の感動があった。

終戦したにも関わらず、戦争と死から逃れられない敷島。
そんな彼を取り囲む人達は、とにかく生きる事を生きる事を諦めず希望を持ち続けるような良い人、良いキャラばかり。
湿っぽい人間ドラマが丁寧で素直に感動出来た。
特に安藤サクラさんは一番印象的だった。
最初こそ当時の思想バリバリ的な人かと思ったが、そうで無い事が分かるとそもそもそんな思想を誰もが持ちたくて持った訳でも無いのだろう、とすら思えた。

今作に登場するゴジラもやはり人智を遥かに超える存在だった。
シン・ゴジラとは真反対によく知ってるゴジラに近い造形で今回は特に背ビレが印象的…!
理由も分からずただ全てを壊して無に帰していくゴジラが今作で現れたのは、戦後間も無い日本。
絶望に理不尽が追い討ちをかけるような状況の中、背ビレのおかげで走馬灯すら見えた気がした。
この絶望感は観たらきっと分かるはず!

戦後にゴジラ出現という最悪な状況。
そこにいる人々は何を思ってどうするのか、というありきたりな煽り文句の答えと、キャッチコピーの"生きて、抗え"とは何をどうする事なのかという疑問。
その答えと、「生きろ」という強烈なメッセージとチカラをもらえる映画だった気がする。
松田

松田