sokbu

君たちはどう生きるかのsokbuのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.0
鑑賞前にほとんど情報もなく、難解で賛否両論とのことは、ネットの記事でチラ見していた。途中で寝てしまったらどうしようと思っていた。以前「風立ちぬ」を夜勤明けで見に行ったら、途中部分的に寝ちゃってしまったようで、後でテレビ放映されたのを観たら、初めて見るシーンが結構あった。そんなこともありちょっと緊張して見始めた。

面白かった。最後に泣いてしまった。見終わったあとで力が入らないくらい感動して俯いて劇場を出た。

主人公が異世界での体験を通して成長していくのは「千と千尋の神隠し」にも通ずるものだと思った。自分の大切な人と時間を超えて再会して、互いに力を合わせて問題を解決していく。自分たちは時を超えて色んな人に助けられるということは日常にも当たり前にあるんだろうな。とても素敵だと思ったなあ。

他にも「カリオストロ」「未来少年」「ナウシカ」「もののけ」「ハウル」「ポニョ」などなど色んな作品のイメージが散りばめられて、テーマパークのような楽しみ方もできる。ばあば軍団もアベンジャーズ感がある。何度か観るともっと楽しめると思いました。

最後に字幕で声優陣が豪華で、でも鑑賞中あんまりその役者さんがいい意味で気にならなかった。
sokbu

sokbu