ガブXスカイウォーカー

スーパーマン II/冒険篇のガブXスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

スーパーマン II/冒険篇(1981年製作の映画)
5.0
《あらすじ》
クラーク・ケント=スーパーマンはロイスに正体がばれてしまい、結ばれるが、故郷クリプトン星のルールに従ってスーパーパワーを捨てる。一方、宇宙のファントムゾーンから脱獄した凶悪犯ゾッド将軍、アーサ、ノンは地球侵略を開始した・・・・! 

なんと約38年も前の作品。ところが今観ても面白い! 
クラークとロイスの愛の行方は? スーパーパワーを自ら捨てたスーパーマンの運命は? 強敵ゾッド将軍たちとの戦いは? ギャグあり、恋愛あり、そしてアクションあり、と全く退屈させず、最後まで盛り上げてくれる。とくにスーパーマン対ゾッド将軍たちのバトルはCGなどない時代の体を張った迫力アクションをたっぷり見せつける(なんと戦場となるニューヨーク市街は広大なセット!)。
そして憎めない悪役、レックス・ルーサー(ジーン・ハックマン)のポイントも高い。いなくても成立するんだけど、いればおかしいお騒がせキャラだ。
『スーパーマン』4部作は基本的にコメディなので笑えるし、スカッとさせてくれる。最近のスーパーヒーロ―物も面白いけど、本作も古き良き時代の傑作映画としてぜひお薦めしたい。
懐かしさ補正で5.0満点。