スーパーマン II/冒険篇の作品情報・感想・評価

「スーパーマン II/冒険篇」に投稿された感想・評価

はま

はまの感想・評価

2.7
W杯ロスで文章が思い浮かばないのでスコアだけ付けますごめんなさい



1作目の方が何も気にせず楽しく観れたことだけは覚えてる
J

Jの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

地球を征服しようと降り立ったゾット将軍はじめとする3人。そしてロイスと一緒に暮らすために能力を捨てて普通の人間になったスーパーマン。クリプトン星の反逆者たちとスーパーマンの死闘を描いた物語。

アクションシーン多め。けどアクション内容が少し雑になってる。笑
前作よりツッコミどころ増えてるような…。まあ今回はストーリー展開が良かった。能力を捨てたのに、そこに敵が現れる展開とかさ。
どうやって能力を取り戻したのか説明して欲しかったけど、スーパーマンが互角に戦ってるところ見れたから満足。
ヒューストン助けて!

今見ると色々雑だししょぼいけど、時代を経ても役者が代わってもロイスのウザさは変わらないんだなー。
いず

いずの感想・評価

2.5
前作の冒頭でペラペラにされた三人組が登場
一方スーパーマンは同僚のルイスに正体がバレ、二人で生きていくために超能力を封印することに

ルーサーが三人組に絡んで悪企みしてくる。天才?だけどどこかユーモアのあるルーサーと違い、ゾット将軍の容赦無さが際立つ。

この三人組は前作の時点で仕込まれていたってことは最初から続編を考えていたんですね。

やはりツッコミどころ満載でしたが、とっても面白かったです。
食パン

食パンの感想・評価

2.5
アバンタイトルの8分間で、前作のダイジェストを流してくれる優しいレスター監督。ついにロイスにスーパーマンであることがバレて、地球の危機が訪れる第2作!

前作にも増してツッコミ所ありあり。前半はずーっとほんわかしてるけど、後半は強敵現れてそれなりにハラハラする。いい感じ。宇宙人?のデザインめっちゃ良かった。
K助

K助の感想・評価

4.2
自分が、初めて見たスーパーマンの映画作品。当時、劇場で観て、その娯楽作品としての出来の良さに興奮した記憶があります。今でも、僕の中ではスーパーマン最良の作品です。

前作『スーパーマン』の序盤で出て来たゾット将軍とその愛人アーサー、そして部下のノン。太陽の光を浴びてスーパーマンと同等の力を持った彼ら三人が、今回の敵となります。前作を作った時点で二部作として構想されていただけあって、ストーリーのつながり、劇中で発生する出来事、クラーク・ケントことスーパーマンとデイリー・プラネット社の記者ロイス・レインとの恋模様、そしてエンディング。全てが美しく、ひとつのまとまりとして成立しています。

同じ原作から派生し、ある意味リメイク版とも呼べる『マン・オブ・スティール』と比べると、特殊効果はモロわかり、ストーリーはコミック的、衣装もコミックそのまま、という点では劣るのかもしれません。が、“スーパーマン”という存在自体が荒唐無稽であり、空想の産物、マンガのキャラクターである以上、中途半端なリアリティの追求はむしろ蛇足。スパッと「コミック的キャラクター」だと納得して、その中で娯楽作品的な要素と作品的完成度を追求したこの『スーパーマン』&『スーパーマンⅡ/冒険篇』は、40年近く経った今でも鑑賞に耐え得るものに仕上がっています。
テレビ放送ではカットされがちですが、ラストのオチも快感。

途中降板した、前作の監督による『リチャード・ドナー カット版』も存在するらしいので、そのうち観てみたいなぁ、と思っています。
Daisuke

Daisukeの感想・評価

2.5
一度失った力が何故か元に戻ります。
具体的な理由は描かれてませんが、思うに親はこうなる事を予測してたんじゃないですかね。もし子供がピンチに陥ったらと。
元来、親とはそういうものです。
ゾッド将軍率いるクリプトン人の反逆者たちと対決するスーパーマンの続編。

そのゾッド将軍ですが安っぽい衣装のせいか威厳が感じられず、当時の合成技術は今見ると荒さがありますが味はある。

スーパーマンの超能力

キスで記憶を消す
2を見るとドラゴンボールがスーパーマンに影響受けていると分かるシーンが多々出てくる。

1で感じたモヤモヤが2の観終わると少し解消されるかな。

それにしても、スーパーマンもただの男だね。
大いなる力には大いなる責任が伴う、
じゃないけどスーパーマンになっても女は抱けるはず。
今一度足元確認。
まめら

まめらの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

 北米大陸‐北極の移動が簡単すぎません? なんでスーパーマンの力戻ったんだろう……。あと愛する人のためにスーパーマンから普通の人になろうとするのは、種族の差ってわけじゃなくて、みんなのスーパーマンからロイスのクラークになるって意味合いか。最後のキスでロイスの記憶が消えたわけではないよね……?
>|