Kyle

枯れ葉のKyleのレビュー・感想・評価

枯れ葉(2023年製作の映画)
4.4
ジム・ジャームッシュのゾンビ映画がまんま出てきてびっくりした(アダム・ドライバー!)。

大人なのに、中学生みたいな可愛いやりとりにふふふ、ってつい笑ってしまう。

登場人物の感情と挿入歌の歌詞がなんとなくリンクしてそれに対してリアクションが起こる感じが面白くて、そういう感覚って僕だけじゃなくて、他の人にも共感できるような普遍的なものである事が分かって、音楽における歌詞や言葉の在り方みたいなものを改めて考えることができたのが良かった。

低所得労働者の生活やリアルは厳しいし、苦しい。それは日本でも同じで、こういう現実は世界の何処にでもあるんだと思った。それに、学歴や資格のない低所得労働者と言っても、彼らのおかげで成り立っている社会があることを改めて感じた。役に立たない仕事や人なんてない。

そういう現実や、ラジオから流れるウクライナとロシアの戦況など、重たいテーマを扱っている作品だけれど、映画全体を通して流れる空気感はそこまで重たいものではなくて、登場人物たちの関係性ややり取りからはむしろ爽やかな風がすっと吹いてる感じがして、とても観やすい作品だと思った。

アキ・カウリスマキは有名でなんとなく名前を知ってる気がする…という程度の知識しかなかったけど、そういう感じで『枯葉』はとても面白い映画で、他の作品も観たくなった。

素敵な装丁で内容もしっかりとボリュームのある贅沢なパンフレットもおすすめ。
Kyle

Kyle