Kyle

君たちはどう生きるかのKyleのネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

前評判が賛否両論あったのと、別にわざわざ映画館で観るほどでもないかな、と思っていたけど、無性に映画館に行く理由が欲しくて、友人に勧められたのもあって観てみた。

率直な感想としては良いとも悪いとも言い難いが、とにかく映像の美しさはいつも通り素晴らしかった。ジブリって美術的な部分が良いのが当たり前過ぎて、最早その感動だけでは満足出来ないようなブランドになってるなぁ、と今回映画館で観て思った。だからこそ話の難解さや、えも言われぬ気持ち悪さも含めて良さになり得るのかもしれないし、美術の美しさによってそれらの嫌悪感をカバーして観やすくしてるのかもしれない。

今回の感じは心理的にグロテスクに感じる描写(継母が主人公に自分のお腹を触らせる、「お前なんか大嫌いだ」と言うことで「お母さん」と呼ばせてしまうなど)が多くて、個人的には気持ち悪かった。全体的に上手く言語化出来ないことへの消化不良感もある。(それによって渡邉大輔先生の記事を読んでみたんだけど、僕の咀嚼がまだ上手くいってない。(https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1378533.html))
Kyle

Kyle