小川勝広

プリシラの小川勝広のレビュー・感想・評価

プリシラ(2023年製作の映画)
3.6
映画評っぽく書いてみた。


■ソフィア・コッポラ監督、あえてのアウトサイドワーク 『プリシラ』レビュー
〇エルヴィスとプリシラ:華麗なる栄華と陰影

ソフィア・コッポラ監督最新作『プリシラ』は、エルヴィス・プレスリーとプリシラ・プレスリーの波乱に満ちた人生を描いた伝記映画。公開前から注目を集めていた本作は、これまでのコッポラ作品とは一線を画す、新たな側面を見せる作品となっている。

〇あえて距離を置く客観的な視点

本作でコッポラ監督が選択したのは、エルヴィスとプリシラの内面を深く掘り下げることではなく、あくまで客観的な視点から彼らの軌跡を映し出すことだった。華やかなステージの裏側にある孤独や葛藤、時代の波に翻弄される二人の苦悩は、セリフや表情ではなく、静謐な映像と音楽によって繊細に表現されている。

〇コッポラ監督の新たな挑戦

これまで、少女たちの瑞々しい感性や複雑な心理を繊細に描いてきたコッポラ監督にとって、本作は新たな挑戦と言えるだろう。あえて感情移入を促すような演出を避け、客観的な視点に徹することで、観客はより自由に作品と向き合い、自分なりの解釈を導き出すことができる。

〇評価は分かれるも、印象的な作品

コッポラ監督お得意のテイストとは異なる本作は、賛否両論を呼んでいる。しかし、従来の伝記映画とは一線を画す独特なスタイルは、多くの観客に新鮮な印象を与えている。エルヴィスとプリシラの光と影を浮き彫りにした『プリシラ』は、ソフィア・コッポラ監督の新たな才能を証明する作品と言えるだろう。

■作品情報

タイトル:プリシラ
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ
公開:2024年4月12日
関連作品

ヴァージン・スーサイズ
ロスト・イン・トランスレーション
SOMEWHERE
ビガイルド 欲望のめざめ
キーワード

ソフィア・コッポラ
エルヴィス・プレスリー
プリシラ・プレスリー
伝記映画
客観的な視点
繊細な表現
新たな挑戦
賛否両論
印象的な作品