Sasada

Fair Play/フェアプレーのSasadaのレビュー・感想・評価

Fair Play/フェアプレー(2023年製作の映画)
4.0
NYのヘッジファンドで周囲には隠した上での職場恋愛。女性が出世したことで2人の関係が崩れだして、、という話。面白かった。

寛容で優しい男性像が、マッチョな出世欲に蝕まれていく様が怖いしなんかリアルです。ある日あるシチュエーションでの余計な一言が全てに火をつけてしまう感じ。
“優しい”んじゃなくて、心の底では女を見下してただけなのねと悟らせるには充分な侮辱の言葉。一方女性は女性で名誉男性にならなければファンドでは生き残れず、楽しかったあの頃の面影は消えてしまう。
これ事象としては男女逆バージョンも全然あって良いはずなのに、あんまリアリティがない気がしちゃうのが男性優位的な現実の(もしくは自分の中にある価値観の)発露であるようで複雑だ。

同じ会社というだけならともかく完全に同じ職場での恋愛なんてそら上手く行くわけないってとは思いつつ、そもそもの会社の文化とかトップのキャラクターが元凶だよなという気もする。数字をあげられなければ笑われ、暴言を吐かれ、一言で首を切られる強烈な競争社会。何人もの屍の上で飲む酒の味は?きっと彼らにとっては美味いんだろうな。
Sasada

Sasada