eop421

Zorn (2010-2016)のeop421のレビュー・感想・評価

Zorn (2010-2016)(2016年製作の映画)
5.0
この日の記録も兼ねて、日記調になりますことご了承下さい。大事な日でしたので…。【11月26日その①】大友良英氏が前日にラジオでジョン・ゾーン特集をしていたので予習するつもりで聴いてみることに。ですが翌日は朝から用事があり早く出掛けることになっていたので全部は聴けないな、と思いながら聞き始めました。ところが面白過ぎて途中で止められず、結局全部聴いてしまいました。眠い状態ですと映画の途中でウトウトやらかすのでは?と不安になりましたがウトウトする暇ありませんでした。良かった…。やっと観れて嬉しい。マチュー・アマルリックがジョンのドキュメンタリーを撮っていたこと自体驚きでしたし、どんな接点なんだ?と不思議に思いました。ジョン・ゾーンマニアではないのが恥ずかしくなるのだけれど、観ておかないとね。よく変人的なこと言われるのを目にしていたので、なんとなく黒澤明とか蜷川幸雄的に人に対して厳しいのかな、と勝手に想像してました。ところがまったくそんなことはなく、人の良いいつもニコニコの人誑しっていうのかしら?そんな人でした。相当の頭脳の持主であるのもよくわかります。こういう人って凄いけど好き嫌い別れる印象が強いですが、彼は違いますね。観察力みたいのが頭抜けて優れてるというか…。厳しいことも言うけど相手が嫌な気持ちにならないようにするテクニックが元々備わっているかのよう…。音楽好きに関わらず、社会人として見習うべきところだな、と思ったのでした。なかなか出来ることではないですから。リハやライブのシーンは格好良くて本物をこの目て観たいと思いました。音楽をやっているヒトなら必ず何か得られる作品だと思います。
eop421

eop421