ゆず

ヘイヴン 堕ちた楽園のゆずのレビュー・感想・評価

ヘイヴン 堕ちた楽園(2004年製作の映画)
3.0
登場人物みんな不幸になる話が見たい人はどうぞ。。。

個人的にはそれでも登場人物の誰かに感情移入できればよかったのだけど、けっこうみなさん身勝手というか…。
カリブ海のリゾート地で起こったある悲劇の全容、それ以上のものを感じられなかったかな。
映画祭で上映したあと米国内で劇場公開されずにDVDスルーとなったようなのだけど、その扱いも首肯せざるをえない微妙な後味だった。
まあ、シリアスなムードでかつセンスある編集で作ってるとは思う。

ところでタックス・ヘイヴンのhavenは「避難所」の意味で、「天国」を意味するheavenとはべつの単語であることを今頃知りました。
この映画の舞台であるケイマン諸島はタックス・ヘイヴンであり、主人公の一人ピッパは父親に連れられてこの租税回避地へやってくる。
もう一人の主人公、地元民のシャイにとっては精神的な「避難所」が恋人アンドレアの存在だった、という見方もできると思うけど、どちらの主人公にとってもこのタイトルは皮肉に響く。ヘイヴンとしても、ヘヴンとしても。
なにせ道路標識に「↑hell」(地獄)なんて出てくるくらいで!



8/27 ヘイヴン 堕ちた楽園 録画吹替
ゆず

ゆず