Shin

義父養父のShinのレビュー・感想・評価

義父養父(2023年製作の映画)
4.4
 濱口竜介監督の「悪は存在しない」に主演している大美賀さんの初監督作ということで、観てきました。

 主人公の服飾デザイナーのリコ(澁谷麻美)は、母親(黒田あすか)の5度目の再婚により、新たな義理の父を得ると同時に、義理の父の双子の兄の養子になるという、一風変わった実話をベースにした人間ドラマです。

 1シーン1シーンがそれはもう素晴らしく、淡々としたストーリーにもかかわらず、飽きることは全くなく、行間を読み、余白を味わう絵画のような映画です。

 また照明の使い方が絶妙で死を暗示させる時の経過の見せ方が印象的でした。

 キャストの中でもリコが養子になった家庭の奥さんであるフミコ(松田弘子)の存在感は目を見張るものがありました。ウクレレで自作のサンドイッチの歌を楽しげに唄ったかとおもえば、リコが飾ったカーテンを引きちぎる時の緊張感。ラストに海でリコと対峙する際の手の動きだけで感情を露わにする姿の迫力たるや。

 そしてそれらを余すことなく捉え、映し出す監督の手腕が素晴らしかったです。

 レビューが遅くて、東京での上映は終わってしまいましたが、まだまだ広がっていって欲しい作品です。
Shin

Shin