幕のリア

コンテイジョンの幕のリアのレビュー・感想・評価

コンテイジョン(2011年製作の映画)
3.1
重症急性呼吸器症候群(SARS)

SARSコロナウイルスによる全身性の感染症で、2002年11月16日に、中国南部の広東省で非定型性肺炎の患者が報告されたのに端を発し、北半球のインド以東のアジアやカナダを中心に感染拡大、2003年3月12日にWHOから「グローバルアラート」が出され、同年7月5日に終息宣言が出されるまで、32の地域と国にわたり8,000人を超える症例が報告されました。

〜〜

当時香港に駐在していた。
何故か終息宣言後、翌年に再流行することは無くワクチンが開発されることも無かった。

昨年1月に野暮用で香港に行った。
まだ、日本ではパンデミックの懸念は弱かったが、香港ではSARSの経験から厳戒体制に近づいていたし、それよりもデモ抑制の為に都合の良い理由とされていた側面が強く、かつての街から活気が消えていた印象が強い。

陰謀論はともかく、結果論として、誰が得して誰が損して誰の対応が悪くて何が優先されたのか、白黒はっきりと認識しておくべき。

当事者以外には風化してしまったVIRUSの危機を2011年にここまで推察巧みに撮れたのは、見事というより不気味でしかない。
 
〜〜

今日の一曲

GWのお家時間、映画と料理でもしよっかな

KIRINJI - 休日の過ごし方

https://m.youtube.com/watch?v=HbtUuaXSpxs
幕のリア

幕のリア