tottsun

ロッタちゃん はじめてのおつかい 2Kリマスター版のtottsunのレビュー・感想・評価

4.0
「ロッタちゃん はじめてのおつかい」🎬16
ある朝、ママが出してくれたセーターがチクチクするのが嫌で、ハサミで切り刻んでしまったロッタちゃん。気まずくなった彼女は、家出して、隣に住むベルイおばさんの家に転がり込むが。
クリスマス、モミの木が売り切れでツリーが手に入らず、お兄ちゃんもお姉ちゃんも泣いてばかり。それでもロッタちゃんはあきらめない。復活祭の前日、パパがイースターエッグを買えず困っていたところ、ロッタちゃんには名案があった。
「ロッタちゃん」シリーズ初鑑賞!
日本語字幕版を選択。
スウェーデンの児童文学を実写化した映画作品とのこと。本も未読。
予告見た時からフィンランドの「オンネリとアンネリ」シリーズみたいだなぁ。と思ってたけど、やっぱり!
可愛い5歳のロッタちゃんが相棒の豚のぬいぐるみ、バムセを連れて巻き起こすお話たち。
イライラぷりぷりしたりもするけど、家族のことをなんだかんだ思ってる姿が本当可愛い。
「オンネリとアンネリ」も自分たちだけの家を作ってたけど、そういうのに憧れる年代なのかも。
お隣のベルイおばさんも優しく見守ってくれる雰囲気で悪い人が誰もいない平和な世界。
みんながロッタちゃんのこと認識してて、名前を呼んで挨拶してくれる。
ちょっとクラシカルな雰囲気の装飾や衣装がさらに可愛さ増してる。
最近「魔女の宅急便2」を読んでるから、イースターのところの魔女の話が気になったり。
私的には☆☆☆☆かな。
バムセ欲しくなっちゃったけど、6000円越えに躊躇してしまった。
もう、すっかり大人な自分を痛感。
「ロッタちゃんとあかいじてんしゃ」も見ます!
tottsun

tottsun