〖成功したオタク〗〔2021/韓国/84min〕
・
・
・
『あるK-POPスターの熱狂的ファンだったオ・セヨンは“推し”に認知され、テレビ共演もした“成功したオタク”だった。ある日、セヨンの推しが性加害で逮捕される。突然“犯罪者のファン”になってしまった彼女はひどく混乱し、受け入れ難い現実に苦悩する』
今月のU-NEXTポイント消化①
1ヶ月すぎるのがあまりにも早い、ずっとU-NEXTのポイント消化に追われてる。
新作のとこバーって見てたけど『えっ?キメたカニ』か『人肉ラーメン』しか観たいものなくて、でも絶対ぜったいポイント使うようなものじゃないでしょと思ってたらこれを見つけた。映画館でやってるときからちょっと気になってたけど結局行けなかったやつ。
韓国のドキュメンタリーです。
ウワーこれは生身の人間の推しがいる人はみんな苦しむやつ。明日は我が身ですよ。
幸いにも私の推したちはまだ逮捕はされてないけど、日々しょうもない噂を目にしてハーアとなってるし、推してはないけどよく名前聞く人が婚姻届書いてキスしてる動画が流れてきて何もかも降板になったりとか、逮捕されてないだけこの映画の人たちほど辛くはないのかもしれないけど、気持ちとしては結構同じで、思い出を踏みにじられたとかファンだったことが恥ずかしいとか犬と幸せに暮らして結婚しないでほしいとか(?)なんか色々わかるな…と思いすぎて苦しかった。
推し活してる人に観てほしい映画だけど推されてる側の人も観て身を引き締めてほしい。ファンが誇れる人間であってくれ。犯罪をするな、逮捕されるな、女といるところファンに見つかるな、女に匂わさせるな、変なオンラインサロンを開くな、その他色々気をつけてほしい。クリーンなイメージで売るなら貫いてほしい。そして死ぬな。
私のようなガチ勢でもなんでもない人でも色々思うので、本当に人生と生活かけてるような人の気持ちたるや。推される側も人間だから色々あると思うけど、その前にそういうオタクからお金をもらってることを忘れないでほしいねって思った。
最後に「成功したオタクとは長くファン続けれてずっと幸せでいれるオタクのこと」みたいなこと言うんだけど思わず拍手したよね。
長くファン続けさせてほしいよ。そもそも私は重篤な飽き性なので無理だけど…
それはそれとして序盤のオタ友とヨーグルトマッコリ作るところでミキサー回したらなぜか底から全部出ちゃったの声出して笑った。すごい良かった。持つべきものは共通の話題がありツボが似てる友達。
で、グッズのお葬式やるっていって過去のグッズ出してきてサイン会の思い出とか語ってるうちに「あれ、なんか援護しちゃってない?!」ってなって「ファンやめれない人の気持ちょっとわかったかも」って言ってたのもああーそうかもねえーと思った。
でも韓国の人ってはっきりきっぱり性犯罪者だからって嫌いになっててまだ好きでいるファンにも「ファンとしてじゃなく女性としてどう思うか考えてほしい」というようなことを言ってて、なんか日本でこれ言われてもあんまり響かないけど(かといって犯罪者の援護もしないけど)本当にその通りだよなあと思った。
監督もこの映画撮ったことで気持ちが昇華できてるといいね。
推し活って楽しいもののはずなのに、なんでこんなに苦しんだりつらくなったりするんだろうね。
やっぱり生身の人間を推すのはよくない。早く無機物の推しを見つけよう。
興味ある内容だったため一瞬で観終えた。面白かった。
[56/おうち映画28]