いかえもん

魍魎の匣のいかえもんのレビュー・感想・評価

魍魎の匣(2007年製作の映画)
3.1
これ、そういや映画化されてましたねぇ!すっかり忘れてたんですが、昨日入ったネトフリにあったので、見てみました。しかし、半分寝てましたが。

私、こう見えて(どう見えてかわかりませんが)、まぁまぁ熱血な部類の京極夏彦のファンなんですが、もう京極堂シリーズの実写映画化ってやっぱ難しいんじゃないのかなぁと思います。こうなったらいっそのことネトフリオリジナルのドラマでどかーん!とお金と時間かけて作ったらどうでしょう?アニメもマンガも結構いいクオリティのができたわけですから、実写だってできるんじゃないかと思うんですよね。映画の何がいかんって、尺が足らんのですよ。あんな辞書みたいな本を2時間にできるわけがない。薔薇十字探偵社の短編を映画化ならいけるかもしれないと思うけど。
巷説百物語もドラマとか映画になりましたけど、あれも悲しかったな。

配役は結構よかったと思う。榎木津探偵と関口君はちょっと違うと思ったけど、鳥口くんとか敦子ちゃん、和虎くんなんかとてもイメージに合ってた。堤真一の京極堂も、宮迫の木場刑事も意外と悪くないなと思った。

ほんとのことを言えば、金田一シリーズみたいになるといいなっていう欲望はあるんですけど、やっぱ難しいかなぁ…。「鉄鼠の檻」なんて絶対無理だよね…。