jnk

それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星のjnkのレビュー・感想・評価

4.4
デビルスターというアンパンマン最大の驚異は世界を闇に変えてしまい、お馴染みのキャラクターは真っ黒い石にされ画面のほとんどが黒で覆われる場面で怖い音楽流したりする絶望演出もやばい。

この映画は光と影の物語で、光は言うまでもなく史上最強の敵に立ち向かう史上最強のアンパンマン。
みんなに応援され強さを得る理想的ヒーローが世界を救うというのは感動的だし、スターライトアンパンチのビジュアルもスターライトアンパンチを撃てる理屈も文句なし。

対する影というのは悪人ではなく、同じく世界を救ったヒーローなのに光が当たらないキャラクター。
子供達にどんな世界も名もなき者の存在なくしては成り立たないことを教え、最後にそういう存在にスポットライトを当ててあげる正しくて優しい作品になっている。
あまりにもスターライトアンパンチが素晴らしすぎて、この部分についてあまり語られないのがなんとも皮肉なことだけど、みんなの心にもマッドサイエンティストが生み出した化け物が輝いているんだよ。

あの化け物に心が宿った瞬間は悲しいシーンだけど
「何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ」
という問いの答えが見つかった瞬間でもある。
jnk

jnk