教授

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊の教授のレビュー・感想・評価

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995年製作の映画)
-
「2.5」を最初に観てしまったので、改めてオリジナル版を鑑賞。
今から25年前の映画とは思えないほど、「現代」の感覚の近さに驚く。
リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」的世界観に、押井守がとっても好きそうなメタ世界。人間を人間たらしめている「境界」について、などなど。
とにかく設定に驚くし、現実は恐ろしいほどにこの映画にどことなく近づいてもいる。

メインストーリーで描かれること。ストーリー自体は特にどうってこともない。
アクションシーンが現代の目を通して格段に歴史に残る!というわけでもないと思う。
人間ドラマも、高尚なことを語ってはいても、それほど味わい深いものだとは思えない。
設定やディテールについて何も説明はされないので、観たままのものから判断するしかない。
そういう意味で「物語」としての面白さは決定的に欠けていると思う。
いくつかの印象的、幻想的なシーンはあれど、全体の物語に密接に機能しているとは思えない。

悪い作品とはちっとも思わないのだけれど、個人的にイマイチ乗れないと思ったのは、語ろうとするテーマや物語までは、行き届いていながらだという点大きくあると思う。
伊藤和典脚本だからかなぁ、と思ったり。
教授

教授