brian

ロング・グッドバイのbrianのレビュー・感想・評価

ロング・グッドバイ(1973年製作の映画)
4.4
オールナイト上映会でみなみ会館をサヨナラするつもりだったが、また来ちゃった。

ヘビースモーカーの私立探偵が執拗に事件を追っていくクライムサスペンス。

ポスターがいい意味で騙された。
全編に渡って主人公と猫に纏わる作品だと思っていたがさにあらず。犬が重要なストーリーに関わってくる。まあどちらも飼っていたから楽しく鑑賞できたけどね。

シリアスな展開の中でも主人公が飄々としているので緊張と緩和のバランスが取れている。自宅の壁や地面などにマッチで擦った火をタバコに付けるパターンが面白い。湿度が高い場所での火がつきにくいシーンはなかった笑。

かと思えば、突然の容赦ない暴力描写に驚き緊張感が走る。
とにかく見どころ(カメラアングル)聞きどころ(ジャズ)が満載だから最後まで飽きない演出だった。

初めてのロバート・アルトマン。
映画の固定概念をぶっ壊した"異様な娯楽作品"として評価したい。
エンドロールはハリウッド映画に敬意を表している。どっちつかずの異端児か笑。


「ロング・グッドバイ」(1973)🚬マーロウが愛猫に餌を与えるシーン🐈
https://youtu.be/YbIjwZrEdGM?si=qxdeyLtmxXJsZyvw
brian

brian