ロング・グッドバイの作品情報・感想・評価

「ロング・グッドバイ」に投稿された感想・評価

本編の内容はさておき、愉快なおじさんがたくさん出てくるのが良かった。
原作未読。
『探偵物語』の元となった作品。

社会派ながらブラックコメディを打っ込むアルトマンらしい主人公マーロウの人物像に終始惹かれる。普通ならばもっとヒロイックに書き込みエンタメ作品として完成されていたに違いない。明らかに出てくる登場人物たちの存在感は同等なもので、ストーリーに直接関係ない猫や隣に住んでる女たちでさえ記憶に残る。

原作はレイモンド・チャンドラー。しかしかなり原作から変えているらしく、あの猫のくだりも一切ないらしい。
その猫のくだりは最高で、本作には欠かせないシークエンス。猫で始まり猫で締めるような映画だ。

ただ手下の中でシュワちゃんだけ役柄を与えられない悲しい作品でもある(笑)
うま

うまの感想・評価

4.3
やっと観れたレイモンドチャンドラー原作、ロバートアルトマン。といっても原作を読んではいないので、有名なハードボイルド探偵小説をロバートアルトマンが撮ったらどうなるんや?という興味だけで観たけど大正解。めちゃくちゃ面白かった…。マーロウの立ち振る舞いそのものやさらっと真相に迫っていく様もクールだけど、映像として一つ一つシーンの際立ちっぷりもなかなかのものだった。久しぶりに「良い映画を観た…」という満足感。ご馳走様でした。
すざ子

すざ子の感想・評価

4.5
マーロウを写してたはずが気付いたら交尾中の犬にフォーカスされてるシーン笑った。いろんな犬が出てきた。
松田優作のことなにも知らないがたしかに松田優作っぽかった。
インヒアレントヴァイスとの共通点が多い?
かっこいいノ渋い♪エリオット・グールド=フィリップ・マーロウ♪レイモンド・チャンドラー作ハードボイルド小説~読んだ事はない‥ジョン・ウイリアムスthe long goodbye 音楽も渋い♪マリブの海辺の大邸宅♪驚きのラストからの軽やかなエンディング♪小さいハーモニカからのハリウッド万歳♪が楽しいノ好きだな〜cool!
MsArsenal

MsArsenalの感想・評価

4.2
ハードボイルドですか?
いえいえ、ハードボイルドなんてもんじゃあありません。

でも、女には弱いんでしょう?
はい、そこはその通りです!
YOU

YOUの感想・評価

4.2
一度NHK・BSで放映し録画したが
観ないでいて、3ヶ月くらい後
HDの容量がなくなってきたので
結局観ずに削除した。
その時はこの映画のことを
全く知らなかったが
その後いい映画だということを知って
わざわざツタヤで借りてきたら
翌日BS12で放映した(笑)
-----------------
松田優作はこの映画が大好きで
「探偵物語」はこの映画の影響が
多大だと話に聞いていたが、
ほんとだと思った。
隣に住む色っぽい女性たちと
「探偵物語」で同居していた
陽気なモデル級の女性たち。
煙草の吸い方やゆるい感じ。
おちゃらけたところなど

ついでにい言うと
ショーケンと水谷豊の
「傷だらけの天使」も彷彿するところがある。
屋上のプレハブ住まいとか
オープニングのトマトを食べるシーンとか

いずれにしろ自由な大人の雰囲気は
それまでの日本にはなかった
ものだと思う
----------------

ロバートアルトマンならこれで良いでしょう。素晴らしい映画よ
J

Jの感想・評価

3.1
時代を感じるものの展開がスムーズでおもしろかった。
所々の演出もユニーク。
悟

悟の感想・評価

3.7
話の進行において無意味に思われるものが何かを象徴している、って感じなんだけど、まあそんな難しいこと考えながら見ないよねー。娯楽映画感強いし。

でも、考えないにしても無意識にモヤモヤさせられているのはある意味で成功してるのかも。
>|