みむさん

ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間のみむさんのレビュー・感想・評価

3.8
ドラマ版未見だったのでリンチBlu-rayBOXの中で唯一観ずに放置していた作品だったが、これのためにドラマ「ツインピークス」S1+S2を全部観て、やっと鑑賞。

確かにタイトルからわかるように前日譚なのでドラマ版未見でも大筋把握には支障ないかもしれないが、せっかく見るならやっぱりドラマからの流れで細かいところまで観たいしね。

ローラがどんな生活を送りどんな最期を遂げたのかはもちろん、青春、オカルト、スリラー、サスペンスのごちゃ混ぜにリンチワールドが乗っかる、正直いってドラマ版より好み。

あれがこういうことになっていたのか!とニヤニヤしながら見ることができる。
ドラマ見ていれば犯人は(一応)わかってはいるのだけど、ドラマで「どゆこと?」となってた部分がもう少し踏み込まれる。

前日譚なのにアレ?と思うところあり相変わらずわかりにくい箇所もちょいちょいあり、整理しながらの鑑賞となったが、それも込みで面白い。

気味悪い描写とグロもちゃんとある。ドラマ版では死体しか印象にないローラ・パーマーが生きている。しかもめちゃくちゃ美しい。そりゃ死体も美しいわけだ。

数エピソードのみ監督してたドラマ版でも面白かったが、この映画版はリンチが監督してるので、リンチ濃度が高くて満足。

せっかくここまで観たのでそのうち2017年のThe Return も観ようと思う。