NAOYA

ロッキーのNAOYAのレビュー・感想・評価

ロッキー(1976年製作の映画)
4.0
フィラデルフィアのしがないボクサー、ロッキー・バルボア。「イタリアの種馬」というリングネームを持ち、高利貸しの使い走りで日銭を稼ぐ彼に人生の転機が訪れる。世界ヘビー級チャンピオンのアポロが人気取りのために無名の新人と闘うことを宣言したのだ。そして、その相手に指名されたのがロッキーだった…


「クリード 炎の宿敵」に向けて復習①

クリード最新作がすでに公開中ですが、それに向けて「ロッキー」シリーズ、「クリード」復習していきます。

有名作品の「ロッキー」シリーズですが、恥ずかしながら観るの初めてなんです。


ロッキーが思っていた以上に愛着がわくキャラでした!
仕事は高利貸しの取立人と良い仕事とは呼べず、ボクシングに関しても中途半端。
しかし、根は良い人なんです。
そんな彼だから、ビッグチャンスを掴み頑張る姿は応援したくなります。

ヒロインのエイドリアンが予想以上に内気て人見知りでした(笑)
ただ、そんなエイドリアンが徐々にロッキーに心を開いていくのが、また良いですね〜。

ボクシングトレーナーのミッキーですが、中盤まではロッキーのことボロクソ言ってたくせに、ロッキーが世界チャンピオンと闘うことになったら手のひらを返すようにトレーナーにさせてくれって…。
そりゃあロッキーも怒るでしょ。
でも、許して握手しに行くロッキーは良い人です。

世界チャンピオンのアポロに関してはあまり描かれていませんでしたね。
派手好きだということは分かりましたが(笑)
続編で描かれていくのかな。

思えば、今作は悪い人がいないんですよね。それがまた良い。
高利貸しの人もなんだかんだで良さそうな人だったし。
ロッキーの友人でエイドリアンの兄のポーリーは怒鳴ってばかりでしたが、終盤は反省してたし。


ボクシング要素がさほど多くないのが意外でした。
もちろんトレーニングシーンからのファイトシーンは熱い!
有名なテーマ曲も相まって、さらにテンション上がります!

ただ、今作はボクシングよりもロッキーの成長やロッキーとエイドリアンの恋愛要素を丁寧に描いています。
象徴的なのが、ラストの「エイドリアーーン!!」のシーン。
ロッキーにとって勝ち負けはどうでも良かったんですよね。

「もし15ラウンドが終わってもまだ立っていられたら、俺はただのゴロツキじゃなかったことを証明できる」

まさに、このセリフ通りの作品でした!
NAOYA

NAOYA