竜平

DENGEKI 電撃の竜平のレビュー・感想・評価

DENGEKI 電撃(2001年製作の映画)
3.0
最強おやじスティーヴン・セガール、ヒップホップ界からDMX、そして『マトリックス』などで知られるジョエル・シルバー製作、という布陣で贈るスタイリッシュ且つハードボイルドなアクション映画。

とまぁ単純に無敵の男セガールが無双する映画であることは間違いないんだけども、まずそのアクションがしっかりかっこよかったりする。セガールって今でこそなんというか「そーゆー扱い」な気がするけども、身のこなしとか、あと臆することなく立ち向かう姿とか、じつはいいよね。いやバカにはしてない。破天荒な刑事役もハマりにハマってるなと。ストーリーとしては、犯罪と汚職の蔓延る街でその「悪」に真っ向から勝負を挑むという、これも無双映画としては申し分ない流れ。その中にどんでん返し的な展開も少々。まぁセガール映画としては濃いめだけど、正直どうってことない感じ。このB級感というのも、サラッと楽しむには持ってこいなんじゃないかなーなんて。

ちなみに『ロミオ・マスト・ダイ』、今作、そして『ブラック・ダイヤモンド』と続く同監督の3作品。ストーリーとしての繋がりはないけどちょいちょいキャストが一緒だったり、あとは「カンフー・ミーツ・ヒップホップ」的な作風が共通。個人的に『ブラック〜』から遡って再鑑賞していってるわけだけど、内容は可もなく不可もなくなんだよなーと。中学生ぐらいのときにはどれもめちゃくちゃ楽しんで見てた記憶。てなわけで3部作として推すほどでもないけど一応、予備知識として。

にしてもなんでこの邦題にしたんだろう、劇中でどっかに電撃に関するものあったかな、なかった気がするんだけど、あんまり覚えてないや、あんまり。
竜平

竜平